WORKING QUADS

WORKING QUADS News Letter on May 22, 2000
WORKING QUADS 2000、
WQNL 450人の高校生と「21世紀と自立生活」 by Seike

450 students of Kiuragi High School and "the 21st Century and the Independent Living" (on May 18, 2000) (The intellectual productive activities by Quads)


Kazuo Seike
president, "WORKING QUADS"
"Working Quads" Editoriak Office
"WORKING QUADS" HomePage produce
Fukuoka-shi, 810 Japan
Tel +81-92-735-
Fax +81-92-735-
kazuo_seike@msn.com
seike@ma4.justnet.ne.jp
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

450人の高校生と「21世紀と自立生活」

"WORKING QUADS" News Letter
on May 22, 2000


清家一雄@WORKING QUADSです。

2000年5月18日、佐賀県立きうらぎ高校での、
ソロプチミスト日本財団佐賀支部主催の講演会に行ってきました

きうらぎ高校では、450名の高校生と、教職員の人たち、
ソロプチミスト日本財団の人たちに話しをしました。

朝8時に、介助の人に来てもらいました。
9時過ぎに、ソロプチミスト日本財団の人が来ました。
講演に行くのに手伝ってもらうボランティアセンター
の人も来てもらいました。

9時半ごろ、大手門を出発しました。
車は福岡市社会福祉協議会のリフト付きワゴンで、
運転手は、ソロプチミスト日本財団に紹介してもらった
元・昭和バスの定年した運転手さんです。

天気は良かったです。
途中で通った室見川では、たくさんの人が潮干狩りをしていました。

自動車の中で、スライドフィルムの準備をしていました。
2時間かかって、やっとスライドをそろえました。

11時過ぎにきうらぎ高校に到着しました。
校長室に通されました。

ビデオテープとスライドフィルムを渡しました。

11時40分に、講演開始ということで、
あわただしく体育館に向かいました。

きうらぎ高校では、450名の高校生相手に話しをしました。



40分間の講演と、10分間の質問です。

ステージから見て、高校生の右側に教職員の人たち、
左側にソロプチミスト日本財団の人たちがいました。

ビデオテープ、スライドフィルムも使い、
プレゼンテーションとしてメリハリをつけました。

たくさんの若い人たちの前ですから、少しがんばりました。

結果的には
「21世紀と自立生活」
というようなタイトルの講演内容になったと思います。

成長、友だち、将来、21世紀、ということをキーワードにしました。

NHK番組から頸髄損傷者の生活の様子と、
スライドフィルムでぼく自身のアメリカ留学と
アメリカで起こった障害者の自立生活運動、
とくにEdward V. Robertsさんについて見てもらい、
自己管理能力、自己決定能力、他人とのコミュニケーション能力、
人間関係の処理能力の必要性などを話しました。

1995年のWindows 95 の発売以降、
世界がネットワークで結ばれる時代ですから、
佐賀の高校生、東京の高校生、アメリカの高校生、
アジアの高校生が直接コミュニケーションできること、
若い人たちにとっての英語とインターネットの重要性も話しました。

高校生から、
「今、どんなスポーツをしていますか」、
と言う質問がありました。
「もう競技スポーツはできないけど、
話したり歌が歌えるので、
スポーツのかわりに、歌を歌っています。
スポーツを見るのは好きです。
今でも仲が良いのは、ラグビー部のやつらで、
一緒に食事したり、飲みに行ったりしています」
と答えました。

教師の方からも質問を受けました。

そのあと、自動車で唐津に移動しました。
唐津のシーサイドホテルに行き、
ソロプチミスト日本財団佐賀支部の人たちと、
みんなで会食し、記念写真を撮りました。

やはり、ビデオテープとスライドフィルムは、
講演に画像情報を提供し、
わかりやすかった、ということでした。

海の見える部屋でした。
海の景色はひじょうに良かったです。

唐津から大手門までは、自動車でちょうど1時間でした。

3時半、福岡の自分のアパートに帰り着きほっとしました。

その日は少し疲れまた。

今日の話しが、少しでも、
若い人たちの考えるヒントになれば、と思いました。

ご意見、ご批判も多いと思います。
ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

2000年5月22日、福岡にて


on May 22, 2000

(by Seike)


"WORKING QUADS" HomePage
"WORKING QUADS" HomePage

清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会