WORKING QUADS
  • "WORKING QUADS" what's new
  • "WORKING QUADS" links
    WORKING QUADS News Letter on March 15, 2000
    WQNL 中島虎彦さん登場−
    「私も5、6回転落したことがあります」
    by 中島虎彦

    (The intellectual productive activities by Quads)






    Kazuo Seike
    president, "WORKING QUADS"
    "Working Quads" Editoriak Office
    "WORKING QUADS" HomePage produce
    Fukuoka-shi, 810 Japan
    Tel +81-92-735-
    Fax +81-92-735-
    kazuo_seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

    WQNL 中島虎彦さん登場−「私も5、6回転落したことがあります」 by 中島虎彦

    "WORKING QUADS" News Letter on March 15, 2000

    清家一雄@WORKING QUADSです。

    吉本興業の秘密兵器ではなく、
    『 WORKING QUADS 』の名物編集者、
    中島虎彦さんの登場です。

    嬉野で飄々として生活しています。

    C6頚髄損傷者で、
    スズキ電動車いす利用者です。

    著書に、『障害者の文学』(明石書店)があります。

    パソコンは以前から使っていましたが、
    最近、インターネットの世界に入ってきました。

    楽しい文章だと思います。

    読んでいただけたら幸いです。

    --------------------------------------------------

    私も5、6回転落したことがあります

    『WORKING QUADS』編集者
    中島虎彦





    初めまして。長らくお待たせしました。
    中島虎彦です。
    とりあえず、ご挨拶。

     啓蟄も過ぎて、電動車いすたちもそろそろ
    穴から這い出してくることでしょう。

     初めてのメールが無事に届いてひと安心。
    hot.com.で数人の方に同時に送りましたが、
    そのうち何人かから「おめでとう」
    と言われたのは、どういう意味ですかねえ。

    さて、私の機種はNECのMate NXです。

    思ったとおりマウスは私には使いづらくて、
    両手で押さえたりキーボードと併用したりしています。
    その分どうしても操作に時間がかかります。

    電器屋さんにつないでもらったばかりですから、
    詳しいことはわかりません。

    一太郎の読み込みや翻訳サーフィンも
    ついているので助かりそうです。
    ペイントや将棋ゲームなど楽しんでいます。

    WORKING QUADSのホームページも見ました。
    私の写真は暗くて顔が判別できませんね。
    もっと明るいのを送りましょうか。

    いろいろのメールありがとうございました。
    FAXで送られていたものが、メールに変わっただけ
    という感じもしますが、折をみて拝見しています。

     伊藤道和さんの、
    車に腕を轢かれた話には度肝を抜かれますが、
    ケイソンならみんな他人事ではない。
    私も5、6回転落したことがありますが、
    幸い車の通行量の少ない田舎ならでは、
    無事ですみました。

     誰かの車が通りかかるまでひたすら「待ち」の一手。
    路面に顔を押し付けられている状態では、
    大声も出せないし、携帯電話に手を伸ばすなんて至難。
    遠出するときは胸をベルトで固定するのが安全ですが、
    ついつい億劫がってしまいます。
    それに固定していると放り出されないで、
    車いすごと下敷きになる危険性もあって、
    一筋縄でいかない問題です。
    路面のわずかな傾斜にも気を配るしかない。

    この一週間で40通ぐらいのメールをもらいました。
    どんどん時間を取られてゆくので、
    原稿書くひまがなくなりそうです。

    ではまた。お花見が楽しみです。

      今日の歌
     モーニング娘は踊り脳みそが
     つるんつるんになってゆきそう  
                        虎彦

    --------------------------------------------------

    ご意見、ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

    2000年3月15日、福岡にて


    on March 15, 2000

    (by Seike)


    "WORKING QUADS" HomePage
    "WORKING QUADS" HomePage

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会
  •