WORKING QUADS
  • "WORKING QUADS" what's new
  • "WORKING QUADS" links
    WORKING QUADS News Letter on March 8, 2000
    WQNL 外国製電動車イスの過信 by 伊藤道和
    (The intellectual productive activities by Quads)



    1997年10月、浜松、伊藤道和さん
    Inavacare, アクション・ストームアロー






    Kazuo Seike
    president, "WORKING QUADS"
    "Working Quads" Editoriak Office
    "WORKING QUADS" HomePage produce
    Fukuoka-shi, 810 Japan
    Tel +81-92-735-
    Fax +81-92-735-
    kazuo_seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

    WQNL 外国製電動車イスの過信 by 伊藤道和

    "WORKING QUADS" News Letter
    on March 8, 2000

    清家一雄@WORKING QUADSです。

    お忙しいところをすみません。

    C4頚髄損傷者の伊藤道和さんより、
    「外国製電動車イスの過信」
    というメールをいただきました。

    外国製の電動車イスの続きです。

    転んだときに、7トン車のトラックに
    右腕をひかれてしまいました、
    というたいへんな内容ですが、
    右腕切断もなく、命も助かって、
    良かったですね。

    歩行不可能な四肢まひ者にとって、
    電動車いすは、その「生活の質」に
    直結している、と思います。

    四肢まひ者にとって、役に立つ内容だと思います。

    読んでいただければ幸いです。

    --------------------------------------------------

    外国製電動車イスの過信

     −転んだときに、7トン車のトラックに
      右腕をひかれてしました−

    2000年3月3日 18:14

    先日の続きです



    goliraです。
    お元気ですか。
    外国製の電動車イスの続きです。

    外国製電動車イスの過信

     アクションの電動車イスは、イマセンの電動車イスよ
    り座面が低く、重量も130kgあるので、安定性があ
    ります。また、急坂でもガンガン上っていくパワーもあ
    るのて、横転する心配がありますが、電動車イスの後ろ
    に横転防止のバーがつけられているので安心感もありま
    す。パワーがありすぎて、5〜6cmの段差でも簡単に
    乗り越えられるので、今までに横転しそうなことが何度
    かありましたが、事故もなく4年間無事にすごせてきま
    した。



     しかし、昨年の5月に横転してしまいました。20年
    間、電動車イス乗っていて、初めての出来事でした。当
    日、歩道を電動車イスで走っていましたが、前方に斜め
    になった傾斜のある歩道に気がつきました。いつも、傾
    斜のある歩道は、キャスターが坂に流されやすいので、
    一気に渡りきっていました。その日もゆっくりと電動車
    イスを進ませていたところ、前から自転車が2〜3台連
    なってきたので、電動車イスを左(車道より)に避けて止
    めました。歩道が狭いので、ぶつかる可能性があったか
    らです。自転車が通りすぎた後、電動車イスを前進させ
    たとき、両キャスターが坂に流されて、左キャスターを
    車道の方に脱輪してしまいました。あっという間の出来
    事でした。車道と歩道の段差は、20cm位あったので
    、電動車イスは前つのめりになり、その勢いで私は電動
    車イスから飛びだし、車道へうつ伏せに倒れてしまい、
    右の顔を地面に強く打ちました。眼を開けると左の方に、
    電動車イスは横倒しになっていました。意識はしっかり
    していて、殴られたような痛みに耐えていたとき、右の
    方から「グキ」という鈍い音に気がつきました。何かと
    顔を右に向けると、私の顔の横を大きなタイヤが通りす
    ぎていったのでびっくりしました。私は、トラックに右
    腕をひかれてしまいました。転んだときに、7トン車の
    トラックの後輪の前に腕を差し入れた状態で倒れていた
    のです。トラックは、渋滞していたので、私の右腕をゆっ
    くりと乗り越えていきました。ゆっくり、乗り越えたの
    が後で良かったんですね。血行障害がなくて腕を切断し
    なくてすみました。腕をひかれた直後は、真っ黒にパン

    パンに腫れあがっていたので、とても心配でした。右腕
    は、粉砕骨折2ヵ所、ヒビが1ヵ所はいっていました。
    麻痺している手なので、骨折している痛みは全くありま
    せんでした。ただ、受傷後に右肩が内出血でパンパンに
    腫れあがってきて、そちらの痛みの方が大変でした。手
    術をして、ボルト3本で固定をしている状態です。あと、
    数センチずれていたら、トラックに頭をひかれていたと
    思うと、後でぞっとしました。私は、右腕をトラックに
    ひかれて運が良いのか悪いのかよく分かりませんが、私
    は命があっただけでも運が良かったと思っています。

     今、事故を振り返って、電動車イスの操作が慎重でな
    かったように思います。慣れによる事故だったかもしれ
    ません。初心に返って、慎重に電動車イスを操作したい
    と思っています。皆さんも、くれぐれも傾斜のある歩道
    には気をつけて下さい。

    ☆☆golira☆☆
    golira@super.win.ne.jp

    --------------------------------------------------

    ご意見、ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

    2000年3月8日、福岡にて


    on February 24, 2000

    (by Seike)


    "WORKING QUADS" HomePage
    "WORKING QUADS" HomePage

    清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会
  •