WORKING QUADS
  • "WORKING QUADS" what's new
  • "WORKING QUADS" links
    WORKING QUADS News Letter on February 17, 2000
    電動車イスで川に落ちたとき、
    ぬれたケータイは役に立たなかった。
    勝矢光信

    (The intellectual productive activities by Quads)



    Kazuo Seike
    president, "WORKING QUADS"
    "Working Quads" Editoriak Office
    "WORKING QUADS" HomePage produce
    Fukuoka-shi, 810 Japan
    Tel +81-92-735-
    Fax +81-92-735-
    kazuo_seike@msn.com
    seike@ma4.justnet.ne.jp
    http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

    清家一雄@WORKING QUADSです。

    2000年02月14日付け
    「電動車いすから足が落ちました」に、
    勝矢光信さん・"WORKING QUADS" HomePage Writerから
    メールが届きました。
    読んでいただければ幸いです。

    ==================================================

    電動車イスで川に落ちたとき、
    ぬれたケータイは役に立たなかった。


    良い方法はない

    2000年2月16日 15:58



    勝矢 光信
    "WORKING QUADS" HomePage writer
    ミスタードーナツ留学研修2期生

    ひっくりかえった:

     今朝、後ろにひっくりかえった。この恐怖は、常にあ
    るが、実際には年に数回のこともあるし、月に数回のこ
    ともある。この時に、急に自信を失ってしまう。予測で
    きないが、疲れていると起こる確率が高い。

     多くの障害者が、昼間は1人でいる。倒れたまま、誰か
    の来るのを待っていることになる。携帯電話の普及で、
    かなり、この危険をカバーできるようになった。以前、
    倒れたまま、寒さに長時間耐えたり、倒れた側の体がし
    びれたりした。故今岡君は、リフトに逆さにつり下がっ
    たまま、ヘルパーの出勤時間まで耐えていたと。ここら
    へんの話は、スリルと笑い話が交じり合うので、障害者
    仲間の最高に受ける話である。

     結局、ちょっと失敗して倒れたり、ひっくりかえった
    り、ヤケドしたりと、危険の可能性は、極めて高いので
    あるが、それでも、施設生活よりは自由だという1点に
    おいて、自宅での生活を選択しているのではないだろう
    か?

     電動車イスで川に落ちたとき、ぬれたケータイは役に
    立たなかった。エスカレーターで転倒したときも恐かっ
    た。結局、死ぬ時は、死ぬのであろう。その時は、さぞ
    かし苦しいであろう。中途半端で、お岩さんになる確立
    も高い。熟年者の多くが、ヤケドをしている。ヤケドに
    1番注意している。中途半端になりたくないという、高
    慢で贅沢な希望はあるが。結果は神のみぞ知る。

    ==================================================

    ご感想、ご助言をお聞かせいただければ幸いです。

    2000年2月17日、福岡にて

    kazuo seike@working quads
    on February 17, 2000


    "WORKING QUADS" HomePage
    e-mail to the "WORKING QUADS" HomePage

    Kazuo Seike, president "WORKING QUADS"
  •