WORKING QUADS News Letter
1999年、寒中お見舞い申し上げます。
大阪府立大学の定藤丈弘さんが亡くなられました。
"WORKING QUADS" homepage writerの
上田政博さんが亡くなられました。



上田政博さん、1996年10月、浜松、はがき通信懇親会で


『ワーキング・クォーズ』関係者各位

1999年2月4日

清家 一雄,
重度四肢まひ者の就労問題研究会; 代表
『ワーキング・クォーズ』編集部
"WORKING QUADS" homepage 制作提供
佐賀医科大学医学部講師
〒810-
福岡市中央区大手門
Tel +81-92-735-
Fax +81-92-735-
kazuo_seike@msn.com
seike@ma4.justnet.ne.jp
http://www4.justnet.ne.jp/~seike/

寒中お見舞い申し上げます。

今朝は、福岡も大雪です。
大手門の6階の窓から、雪が強く降っているのが見えます。
向かいの13階建てのビルが、舞っている雪で少しかすんでいます。
ビルとビルとの間から見えている、福岡城跡のお堀の
土手と桜の木にも雪が降り積もっています。

福岡でも昨日からの寒波で、冷え込んできています。
気づかないうちに、手足や体が冷たくなっていて、疲れが、
たまってきていることがあります。
首や肩がこってきたりして。

今日は、ストーブを調節しながら、室温に気を使っています。
部屋の中は、暖房がついていて、室温は28度です。

皆さんの街ではいかがでしょうか。
風邪やインフルエンザにお気を付けてください。

訃報が二つ入ってきました。
どちらも頚髄損傷の方です。
C7頚髄損傷者の定藤丈弘さんと
C2頚髄損傷者の上田政博さんです。
お二人のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

これからも"WORKING QUADS" homepageと
メッセージボードをよろしくお願いします。

大阪府立大学の定藤丈弘さんが亡くなられました。

1999年1月31日、長瀬修さんから、
大阪府立大学の定藤丈弘さんが亡くなられた、
と連絡がありました。
26日に風邪から入院され、30日に心不全で、
亡くなられたそうです。
55歳でした。
定藤さんといえば、
1991年、NHK教育、あすの福祉の
「アメリカ 自立に向かう障害者[3]広まる福祉機器」で
出演させていただいたとき、
NHK大阪のスタジオから
ADA(障害をもつアメリカ人法)について
解説されていたのが思い出されます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

"WORKING QUADS" homepage writerの
上田政博さんが亡くなられました。


1999年2月1日、"WORKING QUADS" homepage writerの上田政博さんが亡くなられました。
上田さんは、C2頚髄損傷者で、人工呼吸器が必要でした。
また、飲み込むことができず、経管栄養でした。

上田さんに最初にお会いしたのは、1996年10月、浜松、はがき通信懇親会でした。
お母さん、お姉さん、森部直枝さんに付き添われて参加されていました。
スズキ電動リクライニング車いすにベンチレータ(人工呼吸器)をつけて、
ご家族の人が操作していました。

上田さんから手紙を頂き、その中に、
「絶対話してみせる。
絶対食べれるようになる」
とワープロで書かれていたのが、今でも記憶に残っています。
C2頚髄損傷者の厳しい生活が少し分かりました。

上田さんには、1997年5月の頚髄損傷者連絡会の大阪総会でもお会いしました。

去年の10月、浜松でお会いしたときにはお元気そうでしたのに、
上田政博さんのご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

1998年2月4日、福岡
WORKING QUADS
清家 一雄

WORKING QUADS