WORKING QUADS (「重度四肢まひ者の就労問題研究会」ジャーナル)

1996年12月『WORKING QUADS』忘年会・博多
後藤礼治さん・『ワーキング・クォーズ』執筆者

ワーキングクォッズ忘年会へ参加して




1996年12月『Working Quads』忘年会・博多


後藤 礼治 さん

おつかれさまです

   ワーキングクォッズ忘年会へ参加して

            後藤礼治 鹿児島

 十二月十四日、博多の「グリーンホテル」で行われた「ワーキングクォッズ忘年会」へ
参加してきました。昨年は日帰りでしたが今年は一泊し、楽しむ事が出来ました。

 朝八時半、ボランティアの学生さんが自宅へ来、西鹿児島駅へ。十時十分発の特急「つ
ばめ」で、約四時間後博多駅に到着。駅構内の駅事務室で、清家さん等とおち合う。歩い
て、ホテルへチェックインした後楽しみにしていたキャナルシティへ。

 福岡は思ったより暖かく天気が良かった。二十分程でキャナルシティへ着く。そこで、
加木さんや鈴木さん等と合流。そこで、私は軽い食事の後「エアープランツ」という鑑賞
用植物を買った。後で知ったが曽我部さんも偶然同じ物を買ったと知って少し驚いた。

 ホテルへ帰ると、会議室で行われる忘年会会場で始まるまで少し曽我部さんと話しが出
来た。彼女から過去の武勇伝?を聞かされとても励みになった。

 忘年会ではそれぞれの自己紹介の後私は、ニュージーランド旅行の話しをした。

 忘年会が九時半頃終り、私は清家さん等四人で中州方面へ。夜の博多はクリスマスイル
ミネーションで着飾り、又時折見える屋台に風情を感じた。結局中州に入る少し手前のカ
ラオケ村で再度乾杯した後歌を楽しんだ。最後は屋台でラーメンを食べ、帰途につく。ホ
テルのベッドへ上がったのは午前四時でした。

96,12,19



"WORKING QUADS"ホームページへ




メールアドレス: Kazuo_Seike@msn.com