(みぬまたんぼ ふぉとこんてすと にゅうしょうさくひん)

おめでとうございます


 県、さいたま市、川口市では、見沼田圃に関する制度のパンフレットや自然散策のための「見沼みどころマップ」を作成し見沼田圃のPRに努めています。発行元の見沼田圃土地利用連絡会議では、3市合併やさいたま市の政令市への移行を踏まえて、今後パンフレットとマップを改訂するため、見沼田圃やその周辺の風景などをテーマに写真の募集を行いました。入賞した36点のうち、上位5点を紹介いたします。会員の皆さんはどの写真がお気に入りでしょうか。
 尚、入賞した全作品は、以下のホームページでご覧になれます。
http://www2.olff.net/minuma/photkontest.htm



最優秀賞

『一日の終わりに』
斉藤 栄一  川口市

[ご本人のコメント]
 ここは、私の好きな場所です。やはり、鳥たちも同じ気持ちなのか?早く工事が完了して、たくさん来て欲しい。



優秀賞

『雪明けの旧坂東家』
荒井 志朗  さいたま市

[ご本人のコメント]
 坂東家は、見沼の加田屋新田を開発した名主でした。旧宅は現在、さいたま市指定文化財です。
 雪が降り、翌朝は、晴天になりました。抜けるような青空と真赤な柿の実、旧家の雪景色が印象的でした。



優秀賞

『紅色の散歩道』
野口 英男  さいたま市

[ご本人のコメント]
 しらさぎ自然公園から総持院にかけての見沼代用水東縁沿いの遊歩道には桜並木があり、その下草として秋のお彼岸頃には、真っ赤な曼珠沙華が咲き出して素晴らしい散歩道となっている。



優秀賞

『氷川公園の桜』
西山 清志  川口市

[ご本人のコメント]
 満開の桜と青空の下、楽しげに遊ぶ子ども達にカメラを向けてみました。



審査員特別賞

『ロクと冬の見沼たんぼ』
岩波 良和  川口市

[ご本人のコメント]
 調節池などの工事で、木が伐採されるのが残念です。



ホームページへ