伊座利(いざり)校

−ふれあいドキュメント−

(アルバムページその1)

2003/8/10、17

テキストページへ アルバムページその2へ

伊座利校のページ→http://www.nmt.ne.jp/~izarikou/
由岐町のページ→http://www.town.yuki.tokushima.jp/




想い出のアルバム(38枚)

今回は徳島県を訪問します。
四国は10年ぶり2回目です。
出発前フジテレビ前にて。
飛行機にかなり詳しい勇人
勇人、「はい、えっと、今日乗る飛行機の便名がJASの231便で、機種がエアバスA300−600R。席の数が292席で、普通席が280席のスーパーシートが12席」(笑)
さんま先生、「それでは出発と参りましょう。しゅっぱーつ!」
全員、「しんこーう!」
さんま先生が徳島のことについて尋ねると。
望、「全国第1位の特産品が鮎(アユ)」
勇人、「徳島空港はパパの誕生日の次の日に開港した」(笑) 道路以外、一面の緑です。
伊座利校へ到着。 出迎える伊座利校のみなさん。 歓迎のメッセージです。
「あっぱれ学園のみなさん、ようこそ伊座利校へお越しくださいました。みんなが来ることを今かとうずうずしていました。海で遊んだりゲームをしたりして、楽しい思い出をたくさん作りましょう。1年、○○なつみ」
校舎内に飾られている大きな版画。 自己紹介、園美。
「スケートが大好きでフィギュアスケートを習っています。そのみは海が大好きだけど、泳いだりもぐったりすることができません。伊座利小学校のみなさんから教えてもらうのをとっても楽しみにしてきました。よろしくお願いします」
質問合戦、里菜。
「あの、人数が少ないですけど、友達が少ないとやなことといいことって何ですか?」
ようへい、「いいところはやっぱ自然がいっぱいで、(悪いところは)人数が少ないじゃないですか。なけん、作業の時とか役割いっぱい回るけん、ちょっとしんどいです」 じゅん、「かわいい彼女紹介してくれますか?」
「由記ちゃん」「こんこん」という声が上がります。
さんま先生、「じゅん君はパッと見てタイプだと思うのは?」
じゅん、「由記さん」。拍手が沸き起こります。
由記、「あり得ん、あり得ん」と否定しつつもうれしそう。
大漁旗リレー、玲那。 勇人、たくましい。(^_^) 由記。中学生は旗を立てて持って走らなければいけないのでかなりつらそう。
零治、旗を立てて持つのに精一杯で、走るのもままなりません。 このみ で、とうとう抜かれちゃった。(^_^;)
給食の時間。由記とじゅん。なぜかよそよそしいですね。 勇人、食べる!、食べまくる!。 園美、「うちの学校は、お誕生日の何月って聞いて、そのお誕生日の日とか、フルーツ余ったときもらえるの」
濱出校長、「全国のみなさん。本当に伊座利(いざり)はいろんな活動があって面白いです。子供を教育するには本当にいい環境ですので留学生としてお越しください。お待ちしております。詳しくはホームページをご覧ください」
伊座利校のページ。http://www.nmt.ne.jp/~izarikou/
卓球部の諒、相手はしゅんです。
なかなかいい勝負で諒の強烈なスマッシュも決まります。一時は8vs6とリードしまが、結局9vs11で逆転負けです。
今夜泊まる「ホテル 白い燈台」へ
往年の名企画、「あっぱれ食いしん坊漫才」 名物の海賊料理、ここで焼いて食べます。 アワビの地獄焼きを食べた感想。
由記、「これ、アメンボウみたいな味がする」
零治、「アメンボウの味って何?」
由記、「何かアメンボウを煮ると想像する味」
さんま先生、「だからアメンボウなんか食べたことないからわからへん」
由記、「そやから見るだけで想像できるやん」
これは珍しい、うつぼのたたき。 由記、「あ、へびって感じする」
さんま先生、「(笑)何がへびや。全然へびやないやんか」
由記、「えっ、固さがへび」
さんま先生、「だからおまえ、へび食べたことあんのんかいうてんねん」
由記、「ないけど、見た目のへびの固さ」
零治、「へびっぽいね。ていうか食感じゃないの?、味じゃなくて」
由記、「違う、アメンボウは味で、へびは食感」(笑)
零治、「訳わかんねえ」
大広間で反省会。
パジャマいろいろ・・。 諒のパジャマ。 今日の感想を聞きます。
里菜、「りなはね、はるかちゃんていう女の子と一輪車で校庭一周ずっとやってたの」
さんま先生、「できるの?、一輪車」
里菜、「うん、できるよ。すごいよ」
勇人、「給食がおいしかった、昼間」(笑) 仁美、「恋愛系の話でね(笑)、何かあいこちゃんすごいかわいいから『モテたりするの?』とか聞いてみたりとかしたら、『全然モテないよ。かわいくないから』とか言って。で、『仁美ちゃんのほうがかわいいよ』とか言われてうれしかった」(笑)