My Guiter Collection

 私はギターがチョーへたなんですが、とっても好きなんです。もうかかえているだけで幸せって感じ。なかでもビートルズやバーズのロジャー・マッギンが使用したことで有名なリッケンバッカー(アメリカのメーカーです)が特に好きで、あの独特のフォルムにリッケンじゃなければ出ない独特なキラキラした12弦のサウンドにすごく惹かれてしまいました。ここではそんな私のコレクションを紹介します。

 まずはリッケンのシグネイチャー・モデルを3本。
左のベースは4001CSで60年代の4001S(現在の4001/V63)をもとにしたイエスのクリス・スクワイアのシグネイチャー・モデル。私はクリス・スクワイアとかロジャー・ウォーターそれにポールがこのタイプのベースを使ってるのを見て虜になりました。真ん中はビートルズのジョン・レノンのシグネイチャー・モデルですがショートスケールの325ではなくフルスケールの350JL。325JLが欲しかったけど高くて、たまたま中古屋でこれが安く売ってたので買ってしまいました。そして右がハートブレーカーズのトム・ペティのシグネイチャー・モデルで660/12TP。50年代に標準だったゴールドのピックガードにチェッカーバインディング仕様となかなかおしゃれな仕上がりになってます。
 次の写真は左が73年から84年まで作られていた4000シリーズのベースと同じデザインのボディを持つ480で、リッケンには珍しい低コストですむボルト・オン・ネック仕様。
 右のは60年代後半の360/12を再現した限定復刻モデルの360/12V65。ちょうど66年ビートルズの来日公演でジョージ・ハリソンがひいていたがこのタイプです。

 次はアコースティック(フォーク)ギターです。
左は75年頃に買った初めてまともな?ギターでYamakiのF140。当時3万円弱で買ったと思います。Yamakiって今もあるのかな?
右のは94年頃中古屋で9800円で買ったYAMAHAのFG12-301Bという12弦ギターです。昔FG1500というYAMAHAのギターにも憧れました。最近もっといいアコースチックギター欲しくてしょうがありません。
 最後は一番よく使ってるギターで89年頃買ったFender-japanのTL-52-90です。これはとても弾きやすいし、よく鳴ってくれるのですごく気に入ってて、大好きなスヌーピーのステッカーを貼ってます。テレキャスターもシンプルで大好きなギターですね。

Rickenbacker をもっと知りたい方はこちら「Rick's(日本輸入総代理店)」のサイトをどうぞ。

もどる[ INDEX ]