「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む

あっという間にトラスがたった!'(99.09

9月4日(土)、晴れ。那須在住のO君に取材してもらった画像だ。僕は父の具合が思わしくないので現地に行くことができなかったがログハウスは住順調に進んでいる。先週ログ組が始まったばかりなのに、すでにログ組は完了していて2階の小屋組にすすんでいる。ログを組み始めると早いとは聞いていたがこれほどとは思わなかった。棟は上がっていないものの前後のトラスがほぼ出来上がっている。
1階のログは組み上がると家の輪郭がはっきりとイメージできる。屋根のピークまでベランダから7m。地面からだと8m超だ。
上は正面からの写真。右が寝室。左がリビング。
右の写真は玄関の反対側。左の窓がトイレ。右の窓が洗面所。

上の右は正面玄関の階段、幅3m。防腐処理済みの材を使っているので色が他のところと違う。ベランダの床材も同様だ。
上の左はリビングの掃き出し口をベランダから見たところ。この部分のベランダの幅は3m。右の写真ははダイニングからベッドルームを見たところ。右側のスペースがリビング。
とりあえず屋根がかかってしまえばひと安心だが今年の台風は大丈夫だろうか。8月の関東は豪雨が多かったのだが?

「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む