三千世界の
ヒーローは失業中!

 メールが届いた。差出人に記憶はあった。子供の頃に遊んであげた、というより年上なのに下っ端扱いされた女の子。引っ越して連絡もとらなくなってずいぶんと経ったある日、その子からのメールが届いた。

 どうやって? どうやらとあるIDを思いついて、その下にあらゆるプロバイダーのドメイン名を付け空のメールをテスト発信したらしい。大半が相手不明でリジェクトされた中で、その1通だけがちゃんと届いたと知った女の子。内容を書いて改めてメールを送りつけた。「誰かに命をねらわれているんだよっ」と書いて。

 受け取った方は戸惑った。たぶん知人らしい。けれどもいたずらかもしれない。いわゆるスパムメールという奴で、うっかりと返信すればさらに鬱陶しいことになるかもしれない。そう思って返事は出さずにおいた。おいたけれどもやっぱり気になった。何しろ住所が書いてあった。電話番号まで添えてあった。そんなイタズラがあるんだろうか。

 迷った挙げ句にメールを受け取った少年、遠野天人は住所を訪ねてみることにした。訳あって高校を中退して、今は無職という自由の身。稼がなくてはいけないけれど、とりあえず時間はたっぷりある。そうして訪ねた場所にあったのは巨大なリゾートマンション。まさかここに? インターフォンで呼び出すと、女の子の声で新聞の勧誘は結構、見ていないからNHKの受信料も払わないと言われて追い返された。

 もっとも声に聞き覚えがあった。藤沢星空。子供の頃に散々聞いた、「アメ買って来い」と居丈高に命令していた声に似ていた。思わず漏らす含み笑い。その声を聞いた星空も感じ取った。天人のおにいちゃんい違いない。帰ろうとした天人の前に、ゴスな衣装を来た少女が走ってやって来た。感動の再開。それがすべての始まりだった。

 メールにも書いてあったように、星空は誰かに狙われていると訴える。部屋においた荷物の場所がずれたりしているらしい。もっともそれが真実だという証拠はない。何しろ手当たり次第にメールを送り、見つかった相手が本当かも確かめず、住所と電話番号を添えたメールを出してしまうくらいの非常識娘。行き着いた妄想の果てに見ている幻かもしれない。そう天人は考えた。

 だから、いっしょに買い物に出かける時に、髪の毛をドアに挟んで、誰か進入したら分かるようにしておいた。帰ってきたら髪の毛はもとのまま。何だやっぱり妄想かと思ったら、星空はさっきいと毛根の位置が逆になってると言いだした。細かすぎる。被害妄想も極まっている。そう感じながらも、嫌いな親戚の家を出て手切れ金の500万円だけを持ち、マンションで一人暮らしをする星空が心配になって、天人はしばらく面倒を見ることにした。

 そのためには稼がなくてはと、ハローワークに行く途中、立ち寄った珈琲屋で呼びかけて来る声を天人は聞く。見ると金髪で、なぜか高校の制服に似たブレザーを着ている女性が、星空たちは確かに狙われているから注意が必要と警告して来た。直後に金髪美人が指摘したとおりに、黒髪で切れ長の目をした女性までもが現れ、天人に一緒に来るよう命令して来た。

 いったい何が起こっているんだ? 奴らは何者なんだ。どうして星空は狙われているんだ? 浮かんだのは、まだ子供の頃に起こった出来事。公園にいた星空がふと気が付くとそこは異世界。迫る女剣士から天人が守ってそして元の世界へと戻ってきたことがあった。それは幻ではなかった。

 単なる電波系美少女の妄想話に振り回される少年の話に見えていたものが、世界の命運をかけた戦いの物語へと一挙に転じる面白さが特徴の吉野匠「三千世界の星空 ヒーローは失業中!」(トクマノベルズEdge、819円)。あまりに展開がダイナミック過ぎて、イントロ付近に漂っていた、妄想系電波少女が主役になったサイコミステリー風な味が、薄れてしまうのが勿体ないと感じる人もいるかもしれない。それはそれで興味深い話になっただろうから。

 もっとも、変じて異世界を相手に己が存続をかけた壮絶な戦いの物語へと発展してからも、なかなかにスリリング。無職の我が身を嘆きつつ、電波系でわがままだけど、心に寂しさを抱えた少女を救おうと、強敵を向こうに回して頑張る少年の勇気ある活躍を堪能できる。

 そんな天人を支える金髪で魔法使いでなぜかやっぱり制服姿のロレーヌや、謎の中年男の影村といったキャラクターも展開に色を添える。何より敵として立ちふさがる美人剣士のユイが、言動もスタイルもともに格好良い。自分の生まれた世界の命運をかけ、天人たちの世界に挑みながらも、その手法に抱く疑問に苛まれ、けれども戦わざるを得ない葛藤が、その美貌に深みを与える。

 これからも続くだろう戦いの中で、天人や星空がどんな成長を見せるのか。失われてしまいかねないもうひとつの世界に救いはあり、且つこの世界にも未来は訪れるのか。大きな話を見据えつつ、一方で就職に悩む天人や、他人とのコミュニケーションに悩む星空といった個々人の問題についても、どんな解決がもたらされるのかに興味を抱いて、続く展開を待とう。


積ん読パラダイスへ戻る