top, index, mail me, past,

990322. GIII

 ハリウッド版ゴジラを悪くいう人がいるよね。「あんなのゴジラじゃない」って。
 その人に聞きたいんだけど、どれだけ見てる?日本版ゴジラ。

 おんなじように、日本映画の特撮ってちゃちくってせこい、っていう人いるよね。

その人に聞きたいんだけど、みた? ガメラ3

 平成ガメラ三部作の完結編。前二作は、星雲賞連続受賞、第二作は日本SF大賞受賞を始め映画各賞を総なめ。たとえばちょっと先行して復活したゴジラや、同じ時期のモスラと一緒にされるのは迷惑なんじゃないか、っていうぐらい本格SFを目指したこのシリーズ。その、第三作にして完結編。
 おまけに、「私はガメラを許さない」って刺激的なキャッチコピーまでつけて。

さて、お手並み拝見。

 ってかんじだったんだけど、いやあ、見事やられちゃいました。

 何しろ第二作のクライマックスシーンをしのぐ迫力の戦闘を最初の15分に持ってきたあとは、ほとんど派手なシーンはなく、愛ちゃんのアップばっかり。これがいいんだ。。。
 それはおいといて、その最後の京都駅の戦闘シーン。もうすごい。こればっかりは見てもらわないとわからないと思うんだけど、今まで見たことないです、こんなの。ガメラと京都駅と、そして人間の大きさの対比なんて完璧。たとえば田舎町に上陸したティラノザウルスとか、ニューヨークを走り回ったゴジラとか、そういうものよりも遙かにすごい実在感です。
 もうガメラに、「日本の」SFX映画なんてかっこはいりません。

 ドラマについてもいいたいこといっぱいあるんだけど、、それはたぶん「人を捨てられなかったデビルマン」という題で近々アップできると思います。

とにかく見ろ。