拝啓、朝日新聞様




貴紙のコラムを興味深く読みました。
いたく感じるところがありましたので、以下の雑文をしたためました。
一週間の後に、この文章を小生のホームページに掲載させていただきたく思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。


 なんか久しぶりにものすごく怒るべきことなんだけれども。もうそれを通り越してどうでもいい感じだね。あきれてものがいえない。

 朝日新聞11月1日朝刊の家庭欄。困ったときの暮らし術っていうコーナーの、「遺伝子組み換え食品の見分け方」っていうコラム。
 内容は、このごろ遺伝子組み換え食品っていうのがやたら目に付くけど、「そこはかとない不安」を感じるのよね。ほんとに安全なのかしら。できることなら食べたくないのだけれども、なんかいい見分け方、あるかしら。っていう疑問に対して、こういう見分け方があるよ、って答える形式なのだけれども。その答えが、「厚生省が「安全だ」として、国内で流通している次の5GM作物。(省略)すべて輸入品だ。」「2001年からGM食品の表示が義務づけられることにはなったが、どうやら安心はできないようだ」「GMか否かーー五作物が主な原料として使われている場合は「有機」「国産」が目印になりそうだ。」っていう具合。(「」内は紙面からの引用)
 なに? 表示が義務づけられても安心できないのか? 有機、国産が安心のキーワード?それは高級のキーワードとにてるな。やっぱ組み換え食品は粗悪品なのか。と思考を誘導して「どこまでこだわるか決めて、考えながら買い物をしなければ、なにを食べているのか定かでない時代に私たちは生きている」と、組み換え食品を貶めて終わる、見事なコラムでした。

 遺伝子組み換え食品に対する不安、結構あるよね。ほとんどは、根拠のない眉唾物の不安。でもしょうがないんだよ、わかんないんだもん。遺伝子組み換えってなんだか難しそうだし、天然物じゃないってことはなんか体に悪そうだし。
 そういう声はよくわかるんだよ。みんな不安に思ってる。だからさ、天下の新聞やさんとしては、その不安を取り除くのが役目なんだよね。
 だからってさ、組み換え食品の見分け方、っていうのはちょっとお粗末過ぎやしませんか?
 別に組み換え食品万歳、っていうつもりはないし、不安もわからなくはない。だったらさ、きちんと科学的なデータを検証して、安全かそうでないかをまず判断して、安全だと判断したら、「大丈夫だよ、組み換え食品」安全でないとしたら、「NOといおう、組み換え食品」くらいのことしなきゃ。
 態度は保留しておいて「そこはかとない不安」を感じるから、とりあえず見分け方、なんて卑怯だよね。買ってはいけないより卑怯だ。

 遺伝子組み換え食品ってさ、別にある会社のある商品、っていうわけじゃないよね。そうじゃなくって、みんなのために考え出された、みんなのための食べ物。この狭い地球に、無計画に増えて60億にもなった、まだまだ増え続ける肉食動物のための食べ物。今までの食品だと、効率が悪くってとっても60億も養えないから、手がかからなくても育つようにした、未来のための食品。
 そんな食品を、ただでさえ高い開発費をかけてるのに非組み換えと比べて安い値段でしか売れない組み換え食品を、ますます悪者にするような内容、書き方。企業だって慈善事業じゃないんだから、やめちゃうよ、開発。根拠のない感情的な反対論と、それをあおるマスコミのおかげで、未来のための食品、なくなっちゃうよ。本当にいいの? それで? よければいいんだけど、その場合でもやっぱり、意思表示はして欲しいよね。

 ちなみに、遺伝子組み換え食品は安全なんだよ。天下の厚生省のお墨付きだから、ちょっと不安になる気分はわからなくはないけれど、なんにも危険はないのです。掛け合わせを繰り返して、寒い地方に適応させたイネや、養殖ウナギとおんなじ。青いカーネーションだってきれいだったよね。あれも遺伝子組み換え農作物。
 国産、有機の天然物ばっかり食べてられほど、人工に対して豊かな自然のある時代には生きていないんだよ、私たち。




 それから、その下の送受信箱、っていうコーナーも結構なものでした。
 たばこのにおいが染みついているタクシーは非常に迷惑だ、という話。それ自体はそうだね、と思うのだけれども、「車内ににおいがしみついている」「たばこの煙にいぶされても、料金は同じように請求されるとは」。「病人や妊婦が利用することも多い」「ぜんそくやアレルギーがあって、私よりもっとたばこが苦手な人がいる。その人たちのことを考えたことはないのか」てな感じで愚痴が続くのだけれども、おいおい、車内にしみついたにおいが「有害」だと、たばこ会社が認めたんかい?妊婦にわるいんかい?たばこのにおいアレルギーのひとって、ほかのアレルギーより多いんかい? おまけに、この運転手が遠回りしたことって、煙害タクシーとなんか関係あるの?
 「運助呼ばわりに抗議するのもいいが、それより前にやることがあるはずだろう」って、あんたは私怨を晴らしてるだけだろう。
 結局、「運助」扱いした裁判官となんにも変わらないんだね。


タブロイド紙かと思ったよ。

戻る