91

  ルパン三世 カリオストロの城



 1979年のアニメーション映画です。
 いまをときめく宮崎駿の、劇場監督第一作。
 
 これが公開されたとき、ぼくは小学生だったのだけれども、幸運にも劇場でみることができました。それ以来、何回見たのかよく分からないけど、なにかあるごとに、ぼくを元気づけてくれた映画です。
 近頃、LDプレーヤーを買ったのだけれども、やはりすぐに買ったディスクの一枚が、これでした。
 それを、今日はじめてみたのだけれども、ほんとに、いいよね。
 
 はじめてみたときから時がたってるし、ほとんどすべてのシーンが頭にはいってるから、目新しさ、というのはあんまりないのだけれど、演出の巧みさ、作画の統一感、そして話のおもしろさ。やっぱり引き込まれてしまいます。
 まんが映画って、これなんだよなぁ。
 
 それにしても、アニメーションって、この20年でそんなには進歩してないんですね。

戻る