56

写真集 月光浴


 石川賢治というカメラマンの、写真集です。
 月の光だけを光源として撮った、様々な風景の写真が、いっぱいのっています。
 月の光たよりに撮っているので、月そのものは、うつっていません。
 月の光だけをたよりに撮っているので、シャッター速度が遅く、そのためだけではないだろうけれど、幻想的な風景に引き込まれてしまいます。
 
 もうほんとに、みてくださいとしかいえないのだけれども、あの、水の柔らかさというものが、文章で再現できたらどんなにいいだろう、と思っています。
 
 ちなみに、月光浴2とか、大月光浴とかいうのもあって、コンセプトは変わらないのだけれども、2の方は月光浴ヌードだったり、大の方は大判の写真集だったりして、やっぱり最初の一冊が、飛び抜けています。
 ちなみにちなみに、この写真集は、CD-ROM版もでていて、ぼくが最初に買ったCD-ROMだったりもします。

戻る