みなさん。
大フィルさんがピンチです。
ハシモト知事の緊縮政策によって、大フィルさんの助成金、貸付金あわせて1.2億円以上の予算が、今年から0になってしまいそうなのです。

オーケストラは金食い虫です。
どんなにコンサートが満員になろうとも、決して単体で黒字にはなりません。
贅沢品かも知れません。

でも。

なくなったら寂しいと思いませんか?
じいさんが50年以上かけて育て上げたオーケストラ。
オオウエエイジが1万人動員できるまでに育てたオーケストラ。

縮小したり、中断したり、最悪解散したりしたら、
絶対に元に戻らないんです。
あのブルックナーが、ベートーヴェンが、マーラーが、
二度と聴けなくなっちゃうんです。

僕は、府の代わりに1.2億円は出せません。
寄付だって、心づくしを一回しただけです。
なるべく演奏会に通う、それしかできません。

でも。

それじゃあ、間に合わないかも知れない。
大フィルさんが、いなくなっちゃうかも知れない。

6月7日、マーラーの巨人のアンコールで演奏した花の章。
あんなきれいな音楽だって、出版社の都合でかんたんに切り捨てられてしまうんだよ。
復活まで、80年もかかったんだよ。

僕は、いやだよ。
大フィルさんがいなくなるのは、いや。

だから。
一人じゃなんにも出来ないけれど。
ちっちゃい事でもいいから、少しずつでもいいから。
なんか、できないかな。みんなで。

そんなことを考えていくページとして、リニューアルできたらいいなあ、
そう考えています。
何かアイデアがあったら、メイルで教えて下さい。
おねがいします。

浅川 誠