自作アイコン&カーソル集


このページのアイコンとカーソルについての注意

第一弾:アストロメク・ドロイドのアイコン


ダウンロード(lzh形式ファイル,7kb)

可愛くも頑固で忠実な働き者のアストロメック・ドロイドたちのアイコンです。自由に改造してもらってかまいませんので、自分の好きな色に塗り替えたりして、遊びましょう。ただし、前の主人を追って失踪しても責任は負いかねます。早めのメモリー消去をお勧めします。


r2_d2.ico 【R2−D2】 説明の必要はないでしょう。写真も省略します。

r2_kenny.ico 【R2−D2着ぐるみ版】 中にケニー・ベイカーが入って操演するタイプのアイコン化です。このR2の足は2本のみで、役者の足を隠すためのパイプが付いています。パイプの色は灰色ですが、背景によっては白色も使われています。

r2_a6.ico 【R2−A6】 R2−D2と同型色違いで緑色のタイプ。「ファントム・メナス」でリック・オーリーの戦闘機に搭乗していたそうですが、画面ではよくわかりません。女王の船にも同型のものが乗船していましたが、こちらはおそらく撃ち落とされたものと思われます。後半、女王たちが宇宙船格納庫に突入する場面でもちらっと見えます。また、何かを修理中のスチール写真もあります。

r2_red.ico 【赤いR2ユニット】 R2−D2と同型色違いで赤色のタイプ。「ファントム・メナス」の後半、格納庫に突入して戦闘機で飛び立っていく場面の隅に確認できます。

r2_yellow.ico 【黄色いR2ユニット】 R2−D2と同型色違いで黄色のタイプ。「ファントム・メナス」の後半、格納庫に突入して戦闘機で飛び立っていく場面の隅に確認できます。また、「帝国の逆襲」のエコー基地内でも見かけられます。ここではまったく動いておらず、ただ置いてあっただけのようです。

r2_b1.ico 【R2−B1】 黄色い頭に青い胴体のおしゃれさん。「ファントム・メナス」の前半、女王専用船の修理に向かいますが、かわいそうに弾き飛ばされてしまいます。操縦席のモニター画面に映ってすぐ、4体中2番目に飛ばされます。

r2_r9.ico 【R2−R9】 「ファントム・メナス」の前半、女王専用船の修理に向かいますが、かわいそうに弾き飛ばされてしまいます。R2−D2が被弾個所に付いてすぐ、4体中1番目に飛ばされます。

r2_q2.ico 【R2−Q2】 「新たなる希望」の冒頭で、帝国軍に連行されるタンティブIVの乗員たちの前を行く姿が見られます。CCGなどではいっしょに登場するR4−M9とともに帝国軍の所属で、タンティブIVのコンピュータから情報を引き出すのに使われたとなっています。個人的には、彼らもタンティブIVの乗員で、兵士たちといっしょに連行されていたと解釈しています。

r2_x2.ico 【R2−X2】 「新たなる希望」の後半、反乱軍の作戦説明会にR2−D2といっしょに参加しています。ドドンナ将軍が設計図に言及すると、R2はまるで「僕が運んだんだよ」と自慢しているかのようにR2−X2と視線を交わします。その後の戦闘機の出撃場面では、Xウィングに搭載される姿も見られます。

r2_dirt.ico 【汚れたR2ユニット】 「ファントム・メナス」でポッドレーサーの整備をするR2ユニットです。写真のみで、劇中では未確認です。(写真では泥とほこりまみれですが、アイコンは奇麗な状態を作成しました。汚れているので正確な色がわかりません。とりあえず、胴体は緑色、目は緑色、頭頂の蓋は緑色、顔の周りの蓋は赤色としました。)

r2_black.ico 【黒いR2ユニット】 「ジェダイの復讐」のスチール写真で見られる全身真っ黒のR2ユニット。デス・スターII内に配備されています。劇中では確認していませんが、多分、ベイダーや皇帝のデス・スターII到着の場面で目を凝らせば見つかるかもしれません。。

r2_redhead.ico 【頭が赤いR2ユニット】 「新たなる希望」でモス・アイズリーの遠景を移動していたR2ユニット。下の写真の右遠方に見えるアストロメック・ドロイドです。もっとよく見える写真もあったのですが、見つからなくなったので、この写真でご勘弁。(ついでに左側にはR1ユニットも見えます。)

r5_d4.ico 【R5−D4】 「新たなる希望」でR2−D2の前にオーウェンおじさんが買おうとしたR5ユニット。買ったそばから壊れてしまい、代わりにR2−D2が買われることになります。もしここで彼が故障せずに元気にルークの後について行ってたら、ルークは田舎の生活にうんざりしながら、一生お百姓さんで終わっていたかもしれません...

r5_a2.ico 【R5−A2】 「新たなる希望」のモス・アイズリーでルークたちが帝国軍の検問に会う場面の直前に画面の前を横切ります。(画面では上体しか映らないので、アイコンの胴体下部の色は想像です。)

r5_m2.ico 【R5−M2】 「帝国の逆襲」でエコー基地の中をうろついていた頭部の真っ黒なR5ユニット。画面には2、3度登場します。

r5_x2.ico 【R5−X2】 「ファントム・メナス」でジャバの側にいたR5ユニットです。ポッドレースの賭けの儲けを計算しているそうです。「ファントム・メナス」のR5ユニットは旧シリーズのものと比べると、頭頂が少し尖っています。

g8_r3.ico 【G8−R3】 「ファントム・メナス」の前半、女王専用船の修理に向かいますが、かわいそうに弾き飛ばされてしまいます。4体中3番目に飛ばされます。撃ち飛ばされた時の悲鳴が悲痛です。また、驚いたことにG8ユニットといういままでにない命名がなされています。

r5_rebel.ico 【反乱同盟軍のR5ユニット】 「ジェダイの復讐」で反乱同盟軍の司令船の作戦会議室にいたと思われるR5ユニット。撮影現場のスチール写真で確認できますが、劇中では未確認。劇中では、全身真っ白なR5ユニット、エコー基地にもいた黄色いR3ユニットなどが確認できます。

r3_yellow.ico 【黄色いR3ユニット】 「帝国の逆襲」のエコー基地、「ジェダイの復讐」の反乱同盟軍の司令船などで見られます。

r3_blue.ico 【青いR3ユニット】 「新たなる希望」のデス・スター内で確認できます。ベン・ケノービがライトセイバーを手にとって画面を横切る場面の後ろの方を移動しています。似た場面が2回出てきますが、どうもフィルムを裏返しにしているようです。(力及ばずで写真は省略、あしからず。)

r3_t6.ico 【R3−T6】 「新たなる希望」のデス・スター内で、黒い制服の下士官がベイダーに反乱軍の戦闘機に苦戦していることを伝える場面で確認できます。

■ おまけ画像: のっぽ頭のR4ユニットたち。これらは頭が高くて正方形の枠に収まりきらないので、アイコン化をあきらめました。あしからず。緑色の線が入っているのはR4−M9、赤色のアクセントが入っているのはR4−E1です。黒ずくめのは、言うまでもなく帝国軍所属のR4ユニットです。ただ黒いというだけで、こんなにも不気味な恐ろしさの漂う冷徹な機械になってしまうところがちょっと凄いですね。


第二弾:ライトセイバーのカーソル他


ダウンロード(lzh形式ファイル,3kb)

やはり何といってもライトセイバーはポインタにぴったりでしょう。ポインタは指し示すためのものであるという本来の目的を離れて、画面中を漂うという性格から連想して、シーカーボールやプローブ・ドロイドも作ってみました。これらは実用性はありませんが、遊んでやってください。なぜかおまけにグリード・アイコンも入っています。


ls_ben.cur 【老ベンのライトセイバー】 「新たなる希望」の老ベン・ケノービのライトセイバー。

ls_luke.cur 【ルークのライトセイバー】 「ジェダイの復讐」のルーク・スカイウォーカーのライトセイバー。

ls_maul.cur 【ダース・モールのライトセイバー】 「ファントム・メナス」のダース・モールのライトセイバー。

ls_obiwan.cur 【オビ=ワンのライトセイバー】 「ファントム・メナス」の若きオビ=ワン・ケノービのライトセイバー。

ls_quigon.cur 【クワイ=ガンのライトセイバー】 「ファントム・メナス」のクワイ=ガン・ジンのライトセイバー。

ls_vader.cur 【ダース・ベイダーのライトセイバー】 旧3部作のダース・ベイダーのライトセイバー。

sw_remote.cur 【シーカー・ボール】 「新たなる希望」のファルコン号の中でルークが訓練に使っていたリモート。ホット・スポットは左上の十字部分です。正直言って使いにくいので実用向きではありませんが、画面の中を漂わせるとそれらしくて面白いです。

sw_probe.cur 【ダーク・アイ】 「ファントム・メナス」でダース・モールが、女王とジェダイの捜索に使ったプローブ・ドロイド。ホット・スポットはアンテナの先です。画面を漂わせて遊びましょう。

sw_greedo.ico 【グリード】 「新たなる希望」でハン・ソロに返り討ちにあう三下エイリアン。情けない役柄のわりに人気が高く、ルーカス自身もお気に入りらしいです。私も大好きです。


もどる
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ
2001年2月12日