Written in Japanese / teksto en japana lingvo

感じ検索

ウィンドウズ・パソコンに付属(多分)の日本語入力システム Microsoft IME 2000 には、読み方のわからない漢字をマウスで書いて検索する機能があります。

例えば、マウスで「猫」という漢字を書けば、以下のように、ちゃんと「猫」の字が検索されます。

ここでは、絵を描いたらどんな漢字が検索されるかをいろいろと試してみました。


あまりかわいくないという報告が...(ヒゲを書き忘れました。)


クマは貴い。アイヌかな? 第3候補の「萓」もアイヌ議員の萓野さんで、アイヌに関係あり。


ウサギは無しよ。


サカナは騒がしい。


本当に寝ているのか疑わしい。


何様だと思ってるんだ? カニ様だ!


花の畿(みやこ)。


カエルだと思う...


クワガタムシが嚼むぞ。なんだか難しい漢字がいっぱい出ました。


アヒルは迷惑? 第6候補の「島」は惜しい。


キューピーちゃんは愛の電報を届けます。


落ち葉は時の流れに。


マメに酬いましょう。


スター・ウォーズのイウォークです。読めない字ばかりが引っ掛かりました。イウォーク語みたいに訳がわかりませんね。「襴」(らん)て何でしょうね?


笑顔を抱いて歩こう。


指紋のゑ(絵)。「@」はいかにも。


カボチャをそろえて、ハロウィーンに臨む。


ゑ! ハリネズミは指紋と同じ?


クリオネの正体は闇の彼方へ...(クリオネの形って、よくわかりません。)


パンダは憂鬱?


とりあえず以上のような結果となりました。絵のイメージにピッタリの漢字が見つかることもあれば、正反対の漢字が当てられるという皮肉な結果になることもあって面白いですね。(というかほとんどは、無関係な漢字ばかりで、関係をこじつけるのに苦労しましたが。) みなさんも、いろいろ試してみましょう。


戻る
マウスで絵を描くのって難しいですね。
Ver.1 2001.7.7
コウブチ