ソフトトップカバーのススメ

たまにはソフトな話題でも。そんなわけでソフトトップのお話。

ロドスタの取扱説明書に、「オープンカー乗りの身だしなみとして幌カバーをかけましょう」と言う趣旨の事が書いてあったように思う。私はコレを守ってるわけではないのだが、幌のカバーを掛けるのが好きだ。理由は、スッキリしてカッコ良い事、幌がガタガタ遊ぶ音が気にならなくなる事、幌の裏側にホコリが溜まらない事、幌の裏側が紫外線焼けしない事、などいろいろだが、要は幌カバーを掛けるのが好きなのだ。

が、コレを使ってるヒトってかなり少ないように思う。ほとんど見た事が無い。面倒だとか、Sr2以降はオプションだったからとか、いろいろな理由は有るだろうが、「みだしなみ」として使って欲しいなと思うわけです。実際、幌の裏側がゴチャゴチャ見えるのはカッコ悪いと思うのだが...?


一番多く見かけるのがこのパターン。幌のフックを外してそのまま幌を開けただけの状態。フックが立ち上がってるとウエストラインより高くなるので真横から見てもフックが見えてカッコ悪い。だらしなく見えるし私は嫌いである。


せめてフックを畳んで有ると少しは綺麗に見える。たったコレだけでもだらしなさは半減する(当社比)。私は短時間のオープン走行や雨が降りそうな時はこの状態の場合も有る。


そしてちゃんと幌のカバーを掛けた状態がコレだ。どぉですか? 綺麗でしょ? カッコ良いでしょ? ロドスタ乗りから見てもカッコ良いと思うし、ロドスタを知らないヒトが見てもコッチの方がカッコ良いと思うハズ。 スポーツカーたるもの、他人から羨ましがられるような美しさを保ちたいモノ。「あぁ、カッコ良いなぁ、オレも欲しいなぁ」と思わせるべし(笑)。

んなわけで、だらしなく開けっ放しにしないで、キチンとカバーを掛けてみませんか? きっといつもよりクルマが素敵に見えて、いつもより楽しい気分になれますよ。

トップページに戻る

.