新型車体補強紹介

モニター物を買ってきたので実物写真を紹介しましょう。ところでこのパーツの商品名は何と言うのだろうか?製作&発売元からは聞いてない。勝手に命名するならば...

超軽量目の字断面アルミ押出し材製
サイドレインフォースメントエクストラストロング Ver1.02

どぉ? え? 駄目? 却下っすか?(^^;;;;

さて、実物を手にしてまず感じたのは驚くほどの軽さ。計ってないけど片側分1Kg前後だと思う。小指1本でも軽々と持てるくらいですわ。各部の仕上げは美しいです。試作品では斜めバーと縦バーが重ねて溶接してあったが、アレだと内装と干渉してしまう為に取付けが困難極まるってことが判明。そこで重ねて溶接するのはやめて別々の部品にして溶接する方式に変わった。


全体像。右が車の前側になる。それにしても部屋が汚い(笑)


これがアクセルペダル付近になる。各部の溶接は美しい。


これはシートベルトアンカーと共締めで固定される部分。削り出しの美しいブラケット。


試作品とは形状が変わったクロス部分。左側のネジ穴はシートベルトリトラクタと共締めで固定。


ハードトップのサイドフック用ネジ穴と固定されるブラケット。これまた削り出しのブラケット。マシニングセンタを使わずにフライスで削ったらしい(笑)。この部分を反対側から見ると下の写真になる。


ネジ穴には座ぐり加工が施してある。


これが目の字断面アルミ押出し材の証しである。

さっさと取り付けてみたいのだが、ガレージが雪に埋まってるので進入できない。という事で、私の取付けレポートはもうちょっとお預けっす。

.