ナンバープレートを再交付しよう

ナンバープレートって完璧にユニークなモノ。他に同じモノは存在しない自分だけのモノ。自分のクルマを買った時に付いて来たナンバーにはそれなりに思い入れも有るってモノだ。私は新車で買って13年間付き合っているナンバーだ。その時代に相応しいナンバー。今ナンバーを新たに取ると長岡530とか500になってしまう。やはり91年のロドスタには長岡56ナンバが似合うのだ。だからナンバーが破損してもナンバーを換えたくないが為にそのまま破損したナンバーを使っているヒトがほとんどだろう。特にロドスタはナンバーの位置を下げているヒトも多く、事故ったわけじゃなくてもナンバーが破損しているヒトも多かろう。

で、ナンバープレート再交付である。意外と知られていないが、実はナンバーってまったく同じナンバーを再交付出来るのだ。13年前の長岡56ナンバも同じナンバで新品に出来る! その方法を紹介しよう。

1、自動車検査証をコピーする。

2、上記コピーを持って自動車検査登録事務所に行く。各地の自動車検査登録事務所の一覧はこちら

3、テキトーな窓口で「ナンバが破損したから再交付したい」と言ってみる。

4、案内された窓口で再び「ナンバが破損したから再交付したい」と主張してみる。

5、出てきた書類に必要事項を書き込んで、自動車検査証のコピーと共に提出する。

6、5日後以降1ヶ月以内に、750円と破損したナンバを持っていくと新しいナンバがっ!(^o^)




と、こんなに簡単。が、これがリヤのナンバーだと現車提示と封印取り付けが必要になる。フロントナンバだけなら現車提示は必要無く、書類と破損した旧ナンバの引き換えだけでOKだ。現車提示が必要な場合、保安基準に適合してないとその場で怒られると思うので、完璧なまでに保安基準に適合させてナニも文句を言われない状態で持ち込もう(笑)。

これが長岡自動車検査登録事務所の場合の申請書。書き込むべき内容は、

日付
所有者
代理人(本人なら要らんのでは?)
連絡先
登録番号
車体番号
ペイントか字光式か、大型か小型か、前か後ろか?
申請理由

これだけ。これをその場で書いて、検査証のコピーと共に提出。5日後にはナンバーが生産されて準備完了。申請の有効期間が1ヶ月なので、5日後以降で1ヶ月以内に破損したナンバープレートと750円を持って行くと、新しいナンバをくれる。尚、旧ナンバープレートを紛失してしまった場合などは話しが面倒になるらしいが詳しくは知らない(^^;

ちなみに、問い合わせてみたところ、事故などで変形、破損、色褪せて文字が消えかかってる、など、どの場合でも特に問題なく再交付してもらえるらしい。なんなら自分で破壊してから...(笑)。

が、あまりにも古くて金型が残ってないナンバーは再交付出来ない。長岡の場合は「新」ナンバはもう無理。長岡55〜57などの古いナンバーはOKで、長岡5xxなど最新のナンバーはもちろん問題なく再交付が可能だ。

破損した汚いナンバーをカッコ悪く付けているヒトは再交付してみては如何だろうか? かなり簡単ですよ!

.