クロスミッション組み付けPert3


5速&リバースのシフトフォークとシフトロッドを組み付ける。実は3本のシフトフォークがどれがどれだかさっぱり解からなくなって随分悩んだ(^^;;;。


続いて1〜2速のシフトフォークと3〜4速のシフトフォークを組み付ける。ロッドをハウジングに通す前にインターナルロックとロッキングボールを組み付ける。この組み付けにはSST(Special Service Tool、つまり特殊工具)を使用して組み付けろとマニュアルには書いてある。が、そんなもん有るわけないので指で組んだ(笑)。


調子に乗ってシフトロッドのエンドを付けた。が、これが大きな間違いとなる(^^;;;;。


これが調子に乗って付けた部品。この3本の爪をシフトレバーが選択することでシフトフォークを動かしているわけ。黄色で囲った部分の真ん中あたりの角の部分が斜めに落としてあるのがロドスタのミッションの特徴。2〜3速へのシフト時に斜めにシフトレバーを叩いても入りやすいようになっているわけ。これは初期の頃のロドスタのカタログにも書いてあったくらいなのだ。


ここで問題発生。さっき付けた部品がジャマでインターミディエイトハウジングが入らない。組み立てる順番を間違えたのだ(^^;。もう一度外したのは言うまでもあるまい。


各合わせ面に液体パッキンを塗って組み付ける。フロントハウジングとエクステンションハウジングとインターミディエイトハウジングをセンターハウジングにまとめて付けるわけ。すべてのハウジングがサンドイッチになるようにして締め付けてある。実はリヤエクステンションハウジングはヒビが入っているので現車に付いているミッションと2個一にしなければならない。液体パッキンを乾燥させるまでの仮組というわけ。現車に付いているミッションを降ろしたらバラしてエクステンションハウジングだけ付け替えれば完全に完成となる。とりあえず仮完成って事だね。あとは載せ替えだな!

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