【友達】


 


  

 むかぁ〜し、むかしのことじゃったぁ〜。 
   小説家でお坊さんの今東光さんという人が、若者の人生相談みたいなことを雑誌      
  でやっていた。
   そこに ある学生が友達を作るにはどうしたらいいか?という質問に今さんは、
  バカヤロウ− そんなこと言ってるから友達ができないんだ!って叱責してた。
     
   バカヤロ−は なにも大島渚監督の専売特許ではありません(^^; この今東光さ
  んも ことあるごとにバカヤロウ−と言っていた、思いやりのある言い方で。
  この後に続く言葉に愛情みたいなものを感じたからこそ連載が続いたんだと思う。
  そんなバカヤロ−の後に言った(書いてあった)言葉は、友達になってもらう
  じゃなくて なんでおめぇが(口は悪かった)が友達になってやると言わないんだ
  と言っていて なるほどなぁ と思ったことがあった。

   という訳で、この理屈で言えば彼女を作るにはどうしたらいいかは、彼女に
  なって下さいと考えるのはダメで自分が彼氏になってやるぐらいに思わなければ
  いけないということになる。
    いろいろ、難しい問題かもしれない。
  これで うまく行けば とっくに・・・・・・・・・・・・・(;_;)なのだ。

   まったく コミュケ−ションとは難しい。
   だけど、すべての人間に嫌われる人はめずらしく、それでは自分は正しいと
  思いつづけることができるだろうか。どこかで自分を変えようとするのでは
  ないだろうか。友達ができなくても自分の考え方、性格はずっとこのままで行く
  それはそれで 本人が決めればいいことなのでかまわないのだけど、友達は
  作りたいけど 俺のやり方を曲げないで作るんだ。それでできないのは 周りが
  おかしいと思うだったら それは本人にとって そうとうな苦悩になるだろうね。
  なぜなんだ!ってとこでね。

   恋愛も自分が好きになるスピ−ドで 相手も自分のことを好きになってくれれば
  いいのだろうけど、ある友達が男が めちゃくちゃ 好きになった子がいて、
  その子に いっつも好きだ好きだ好きだ 愛してる、そして好きだ好きだ 休憩
  いれて 好きだ、好きだ、好きだを連発してる子がいた。彼女もまんざら 悪い気は
  していないようだったけど、少しは彼女の気持ちも聞いてあげればいいのにと
  はたで 見ていて思ったことがある。

   始めは 彼氏が熱を上げていたんだけど、彼女だって だんだん好きになって
  いったであろうに、彼氏の方は 自分が彼女を好きだということをアピ−ルする
  ことに夢中になりすぎるあまり、彼女が自分のことをどう思っているのかを
  キャッチする感覚を止めていたため、男が自分の気持ち解ってもらいたいと思う
  ように女も自分の気持ちを解ってもらいたいと 気づかなかった。

   それで 別れたかどうかは不明だけど、結局別れてしまった。

   これも 昔で恐縮なんですが、横浜のクリスチャンメンズアソシエ−ション
  なんとかというところで 子供に体操の指導員のアルバイトをしていたとき、
  僕らの子供時代と違うことに気が付いたことがある。
  それは 4・50人いる子供達が 子供同士では喋らないということ、指導員
  のリ−ダ−と呼ばれる人のところに集まって、子供同士での会話はほとんど無い。
  中には2年も3年も通って来ている子供もいるのに。

   僕らが子供ころ ちょっと状況は違うけど そろばん教室で 友達がたくさん
  できた。違う学年の子と友達になったりした。会話もほとんど子供同士、先生
  とは 教えてもらうときぐらい。

   よく 友達を作りなさいとか 一杯恋をしなさいとか言う人がいるが、友達って
  作る物だろうか、たくさんの恋って 八百屋のバナナじゃないんだから、多ければ
  いいいってもんじゃないでしょう。
   仲の良い友達っているけど、ケンカ友達って 今の子供達はいるのだろうか。
  仲が悪くても友達って言えるのは だいぶ年をとったってことなのかもしれない
  が、大人になってから友達って呼べる人を作るのは難しい。
  ほとんどが 仕事のつきあいに なってしまうからではないだろうか。

   友達を作るっていうのは、用もないのに話す内容もないのに誰かに電話すること
  みたいだ。友達にってと言って、いいよと言ったあとの展開が何も浮かばなかった
  ら 声をかける勇気はないだろう。でも この人に自分の知ってる又は好きな
  犬の話を聞いて貰いたい、すきな芸能人の人の話をしたいとかあったほうが 少し
  は いいんじゃないかと思う。
   ただ 何もなくても 何もないから一緒に話題探そうとか言ってくれる人もいる
  ので、それでもいいような気がする。

   恋人とかはともかく 友達っていう言葉はあるが 定義したらすごく曖昧なので
  はないだろうか。顔は知ってる、挨拶はする、しゃべったことはある、知人、友達
  親友 ランク付けみたいで とってもいやな言い方だ。
  顔だけ知ってる友達って 他人に対して友達って言えないだろうけど、思ってて
  もいいと思う。その気持ちを相手が知ったとき きっと喜ぶと思うから。

   友達という言葉は誰でも知ってる意味がある。
  でも、それは空気とか、空みたいなもので、僕ら空っていってるのは宇宙の一部の
  ことで、地球上の何Mの地点とかは決まってないみたいなもんで (たぶん)
  知っていて、それが会話上 話やすいってことだけのものじゃないだろうか。
  言葉に 行動を縛られてはいけない。


                         2001.07.12
                         神奈川県・クロベ