【あなたの中に眠るパワ−】


 


  むかし、テレビかなんかで あなたのなかに眠る無限のパワ−がどうした、こうし
 たとか言うのがあった。自分の中の無限の可能性があるんじゃないかというのが、た
 まらなく自尊心をくすぐる言葉である。でもこの無限のパワ−の前に眠るという字が
 あることを忘れてはならない。つまり眠ってるものを起こせば凄いんだよ、という事
 なんだろうが、どうやれば起きるのか。寝た子を起こすのたとえのように、ずっと
 寝かせておいた方がいい場合もあるんではないだろうか。君は君の「パンドラの筺」
 開ける勇気があるんかい。

  僕は考えてみました。自分の中に眠るパワ−ってなんだろうかってことを。
 すると、朝になっていました。自分の中に眠るものを探すのに自分が寝てしまいまし
 た。。。 言葉的には似ているんだが、実際は やっぱ ちがうわなぁ(^^;。

  眠る無限のパワ− つまり潜在能力のことなんですが、超能力とか本来人間にある
 かどうかの能力ではなく元々ある能力 五感の能力を高めるためにはどうしたら
 いいかっていうことなんです。

  で だいたいこの手の本にかいてあることは、アルファア派がどうしたとか、リラ
 ックスと緊張の感覚がとか書いてあるけど、リラックス自体、頭で考えてどうにかな
 るものではないのに まずリラックスしてとか書いてあると もうダメだとか思って
 しまう。

  集中力のつきかたとか洞察力入門とかの本も 集中力がないから本を買ったのに、
 集中力が無いからまともに読めない(;_;) こうなると 鶏が先かタマゴが先かの
 話になってしまいます。

  あなたの中に眠るという言葉に惑わされないように。
 そんなのほんとにあるのかどうかも誰も解らないのに いかにも大量に蓄積されて
 いるかのように書いてあるけど、実際にあったとしても そのパワ−が ほんとに
 今まで眠っていたの? 最近開発されたパワ−じゃないの? みたいな。

  西川きよしさんが いいこと言わはります。
 「小さなことからこつこつと」。
 これで いいじゃないですか。
 自分で有ると思えば有るし 無いと言う人には きっと無いのでしょう。

  なんか 今日は 投げやり・・・



                 2001.02.15
                  神奈川県横須賀市・クロベ。。。。。