【無口な人】


 



   僕の友達で自分がいかに無口なのかを延々しゃべり続ける奴がいる。そいつが
  言うには、今喋っていることは言いたいことのほんの一部であり、元来自分は
  無口なんだそうだ。僕はただ ああ、そう ああ、そうと聞いている。
   彼に言わせれば 僕は少しおしゃべりなんだそうだ。大きなお世話・・・だと
  思う。

   僕の父親は おしゃべりは嫌いだと言っていた。
  うるさいとかいろいろ理由を言うが結局のところ、自分がおしゃべりだからだと
  いうのが最近の研究から解った。(^^; なんの研究だ・・・。
   自分の話を聞いてほしいときに、おしゃべりの人に喋られて邪魔をされたら、
  普通は怒るのだろうが、このときに もしかしたら悔しい思いをしたのかもしれ
  ないからじゃないかと思っている。

   自分は無口では無いと思っている人、そんな人でも無口になる時ってあると思
  う。おしゃべりになる時って言うのは 何か自分の得意なもの好きな事には
  誰だって饒舌になるのではないだろうか。
   自分のしらない事はしゃべらないっていうかしゃべれないから。

   どんなおしゃべりの人だって 英語のしゃべれない人がアメリカに行けば無口
  なるだろうしって それはだから 喋れないんだってってか・・・。
   仕事をバリバリこなす会社の重役の人が家に帰って娘の前では無口なることは
  よくありそうなことで、このようにおしゃべりだからといっても その人の人柄
  の、ほんの一部分の面がそうだということにすぎないのです。
  
   それを、それを、それを・・・
  何も知らないくせに・・・。

   まあ 他人の評価なんて その時その時で上がったり下がったりですし、。

   でもね、自分のことを解って貰おうと思ったらやっぱり 話さなければいけな
  いことって有るんじゃないかなぁ。
   関西ふうに言うと 話をせな あかんことがいっぱいあるやろ って感じ?
   九州ふうに言うと 話ば せんことにゃ なんもわからんばいって感じ?
   土佐ふうに言うと 話をしちゃるきに 聞くぜよ ってちょっと違う?
   東北ふうに言うと まあ なんでもいいか。

   無口の人を 何を考えているか解らない人みたいな言い方やめてほしい。
  何を考えているのか解らないのは、無口な人ではなくて 言ってるあなただ。
  ・・・と言う人もいるから気をつけようよ。
   喋ってるから 考えていることが解ると思ってるかもしれないが、確かに
  喋れなければ解らないことは多いが、政治家の演説なんかは 言っていること
  は多いけど、何を言ってるのぜんぜん解らない人もいるぞ。

   重要な点は その子が無口なのか あなたに対してその子が無口なのか、
  です。たぶんほとんど場合が 。

   昔、昔ですよ、僕の友達で 俺の彼女って ちょっと無口なんだって言う
  から へぇ〜いいんじゃないんですかぁ〜 って言ってたら1ケ月後別れた
  というのを風のうわさで聞いたことがある。
   言いにくいことってあるだろうけど、それを無口と捉えてしまったのだろ
  うか。真相は今も謎です。

   以心伝心という言葉がある。
   父に言ったら ニシンがどうしたって?
   父は耳が遠かった。

   以心伝心、言葉によらずに、互いの心から心に伝えること。言語では説明
  できない深遠、微妙な事柄を相手の心に伝えてわからせることだそうだ。
   つまり 想像を絶する世界とか言いながら 人に想像させようみたいな
  ことなんだろう。けど・・・違うな・・・たぶん 
   ああ わからない(;_;)。

   騒ぐ人が 無意識の寂しさからくる行動だとしたら、無口な人は寂しく無
  いのかと言うと 無口な人も寂しさを持っているのだと思う。
   騒ぐ人が心理が、自己アピ−ルの手段として暴走族や暴れたりする心理と
  だとしたら、無口な人の心理っていうのは、引きこもりという行動をする人
  の心理に近いのかなと思った。

   嫌だからしゃべらない場合もあるけど、どう言葉にしていいかわからない
  けど解ってほしいってことあるでしょう。特に恋人同士など、好きなら言わ
  なくても そのくらい解ってチョ、みたいな。
   バレンタインに恋人に チョコレ−ト下さいって頼む人はいないだろし、
  チョコレ−トという物ではなく ほんとは あなたの気持ちをチョコレ−ト
  という形になるものが欲しいのに、その気持ちを下さいと頼めば、頼まれた
  から貰ったんだという思いが 心の見えないところに引っかかるのではない
  だろうか。

   そんなようなことが 言わなくてもわかるだろうになってしまうのかもし
  れない。

   言えば言ったで問題で、言わなきゃ言わないで問題だ。
   でも、それにしても 僕は無口な方だ・・・と思う。


                    2001.05.03
                     神奈川県・クロベ