【無意識の意識】


 人間は眠ると周りの音は聞こえなくなるのに、なぜ起きるときに目覚まし時計の音
で起きようとするのか。
「俺さあ 気がついたら寝ちゃったみたいで・・・」
 うそだぁぁぁぁぁ。寝たら気がつかないだろうが。気がついたときはすでに起きて    
いるはずだ。
 と言ってもこれは言葉のあやなんでしょうが、寝てしまったら外部の音が聞こえな
くなるか、それともほんとは聞こえているけど起きたら忘れてしまうのだろうか。
もしかして目覚まし時計のなる時間にはすでに起きているのだろうか。
 そして起きているから鳴っているのに気がついて寝ぼけているから音で起きたと思
いこんでいるのだろうか。

 しかし、でもね、けれどもね、たまに目覚まし時計なしで起きる人がいますよね。
それも起きようと思った時間に1分と違わない時間にです。これは一体どういうこと
なのだろうか だろうか だろうか(エコ−のつもり)。
 よく、寝る前に枕を起きる時間の数だけ叩くとその時間に起きられるとか、眠って
しまうまで起きる時間を何度も言ったり想像したりすると起きられるとか、いろいろ
なおまじないがあるみたいです。

 では、何故その人達は起きられて 普通の人は起きられないか。どんな時でも疲れ
ているときも寝る時間がいつもより遅い時間でも起きられるのでしょうか?。
他の人はほんとに目覚ましなしでは起きられないのでしょうか。目覚まし時計の音で
起きようが起きまいが、実は僕たちはわたしたちは、自分の意志では起きて無いとい
うことではないのでしょうか。なぜなら、寝ている時は音はもちろん今何時なのか、
もう朝かまだ夜かも解らないはずだからです。

 思えば 人は自分が思ってるほど自分の意志ではできないことが多いのではないで
しょうか。朝起きることの他に、太ったり痩せたり、きれいな字を書いたり、いつも
良い気分でいたり、泣きたいとき泣けなかったり、笑ってはいけない時に笑ってしま
ったり、死にたいと思っても自分で自分を傷つけなければ死ねないし、記憶をするこ
とはできるけど、記憶したいことを選ぶことはできないし、またその逆で忘れたいこ
とを選ぶことはできないでしょうし。

 このようなことは、絶対にできないのではなく普通はできないまたは難しいことと
思います。人の笑ったり怒ったりする感情は意志によって自由にするのは難しいのは
解るとしても、行動 歩いたり、走ったりは自分の意志で行っていると思うでしょう
がこれさえも自分の意志とは別のところでできることだと思うことはできないでしょ
うか?

 歩こうと思っていないのに勝手に足が動き出したらこれは病的かと思いますが、で
は歩こうと思って右の足を出したら 今日はちょっと早めに左の足をだしてその次に
右の足を内側からえぐるようにして(^^;(ドンナダ)歩こうなんて誰も思わないで
すよね。人が乳幼児から歩き出すまで、何度か転んで やっと歩き出すと 転ぶ回数
はだんだん減っていき転ぶのが皆無となり成長していきますが、これは自転車に乗れ
ない人が乗れるようになると 今度転ぶのは意識しても巧く転べなくなるように、乗
ったり歩いたりは意識ですが、どんな風に乗っているか歩いているかは無意識的なこ
とではないでしょうか。

 仮にそれらが意志の外だったらどうなのかと言うと、今まで自分がいくつかの挑戦
してきたことが巧くいかなかった理由が見つかるのではないかと・・・。
 よく「こうすれば 巧くできる」とか「こうすれば 彼女と・・・」と言うハウツ
−ものの本は何冊と本屋にあふれかえっていますが、何故 そういう本を読んで巧く
行く人といかない人、ほとんどはうまくいかない人ですが、そういう違いがでるのか

 私事ですが、禁煙を始めてから平成11年3月で、2年6か月になります。
たばこを止められて周りの友達などは驚いてくれたりしますが 一番驚いたのは本人
です。なぜなら たばこが好きでヘビ−スモ−カ−の初心者でもうすぐ中級になろう
かぐらい(1日27本ぐらい)でしたので、やめるとか 止められるとか夢にも思い
ませんでした。反面 止めたらいちいちタバコ買いにいかなくてすむし、たばこが切
れたときイライラしなくてすむし、たばこが吸いたいために仕事や物事の中断をしな
くてすむはとても気持ちがいいだろうなぁとも思っていましたが、所詮 意志の弱い
自分には無理だと思っていました。

 ところが ある深夜つけっぱなしのテレビから 外国人のテレビショッピングで、
禁煙グッズの紹介していて、一度もテレビショッピングでものを買ったことがなかっ
たのに なんかできそうだと思って電話してその禁煙グッズを買ってみました。
 その禁煙グッズは ポケットに入るぐらいの小型の電卓みたいなもので5〜7週間
ぐらいかなあ 徐々に本数を減らしていくものでした。最初はきつかったけど、その
きついのが今までと違う感じで どう違うかというと説明が難しいけど、マラソンが
嫌いな人が徐々に走る距離を伸ばしていって 最初は辛かったけど そのうちランナ
−ズハイが出てきて最終的に42.195kmを完走できるようになった感じでしょ
うか・・・・。

 でも 僕はマラソンはしません(^^; そして結果として 今も禁煙は続いてい
ますが 禁煙を始めるのは意志の力ですが 続けるのは意志の力だけでは無いような
気がしました。

 そんなとき 本屋で手にしたのは、ジョセフ・マ−フィ著の「眠りながら成功する」
《第2版》産業大学出版部です。
 自己暗示と潜在意識の活用 と表紙に書いてあります。とても納得することができ
ました。そしてこういう成功哲学に関する書物はアメリカには多いのでしょうか、ア
−ル・ナイチンゲ−ルという人のナポレオン・ヒル・プログラムで言ってるのは「思
考は現実化する」です。またポ−ル・J・マイヤ−氏は モチベ−ションのついての
成功プログラムの教材が売られていました。これらはみな潜在意識、無意識の意識に
働きかけることによって信じられない結果が得られることだと思います。

 それらを読みましたが、言っていることは理解できるのにタバコの他はそれらしい
成果がないのは 明確な目標がないのと、理解してるつもりになっていて 無意識の
中までは理解していないからなのかもしれません。つまり 前向きな思考をと本では
言っているが、性格が後ろ向きでその性格を直すために取り組んでいるにその性格の
ためにうまくいかない、、、 集中力の本を買っても 集中力が無いから 集中力が
つかない(^_^; みたいな 鶏が先か卵が先かの話しになってしまいます。

 たぶん 書いてあることを行うことはそんなに難しくないのに続かないのは、それ
をしなくてもそれほど困らないかもしれません、だけど今 そんな自分を変えること
ができるかの挑戦もこめてこれを書いています。

 無意識の意識 これをもっと理解し具体的にするための 図書館に行ってユングの
「無意識の意識」を借りて読んでみました。3分の一に行かないうちに なんだか解
らない状態(;_;) そして返却期限なので 読み終わってないけど返しにいきま
した。

 でも 僕は信じています。無意識の意識を活用できたら、潜在意識に働くことがで
きたら その時が僕のインデペンデンスデイ なのだ なのだ なのだ・・・・・・
(おお 自分の言葉に酔ってしまった アホなワタシ・・・)。

      つづく
       つづく予定
         つづくけばいいなぁ
          なんなんだ でも 終わりにはしたくない(^^;


                        1999.03.21
                           北久里浜クロベ