【喜多方の高校生】


 



  先日、福島県の喜多方にラ−メンを食べに行きました。バイクで行きました。
 神奈川県横須賀市から6時間もバイクに乗っていたので おしりが痛いです。(;_;)
 バイクでラ−メンを食べに行く。たまたま ラ−メン屋まで6時間かかっただけ。
 しかし、一緒に行った人達は この行動を「ツ−リング」と言っています。
 ツ−リングだったかどうかは ここでは議論しないことにしてと、話を核心に
 もって行きます。

  いきなり核心に迫って さぞお怒りだろうと思います。本来なら時節の挨拶から
 話のつかみに入って本題の前に少し読み手の緊張を和らげるなん〜らかの言葉を
 用意するところですが、めんどくさいのでごめんして下さい。って いつもそうだ
 ったりして・・・。

  あっ そうそう そう言うわけで 先週は更新が無かったのでした。喜多方行き
 の準備と帰ってからの疲れで 無断(誰に無断なのか・・・)更新休止にしてしま
 って 日本全国 1億2千万人の読者の皆様 ごめんなさい。そんな 読者はどこ
 におるねん、インタ−ネット人口が?千万しかいないのに 1億だって・・・。
 訂正 1人か2人の読者さん ごめんなさい。m(_._)m

  それでね、喜多方のある有名なラ−メン屋 ネギチャ−シュ−を食べていたら、
 地元の高校生の男子4名が うちらの隣の席に座ったので、つまり相席になったの
 で私たちの1人が話しかけて、その場が盛りがったのでした。それで地元の高校生
 で現在1年生だそうで、その中のひとりのお兄さんが東京の大学にいってるとか
 という話をしたのでした。

  その高校生を見ると 黒い詰め襟の学生服で 第1ボタンははずしていたけど、
 きちんと着ていて 真面目というか素朴な感じがした。
  横浜とか横須賀の高校生でも真面目な子はいるが 雰囲気が違っていた。
  ここ、横須賀の高校生は 金髪に染めている学生は多いし、歩きながらや駅の
 ホ−ムではタバコ吸っているし、女の子は駅であぐらをかいて座っている子もいる。
  今日のテレビで 千葉県のJRの電車内でタバコを吸ってる高校生のことを
 レポ−トしてる番組があった。1車両を高校生が半ば独占して タバコは吸うし、
 お菓子や飲み物は当たりかまわず捨てるし、やりたい放題だ。

  テレビの司会者もこのVTRを見て激怒していましたが、喜多方の高校生が
 良い子で、こっちの子は悪い子というのは 明らかだけど、かわいそうなのは
 どっちの学生なのだろうか。
  アルコ−ル依存症患者に酒を飲むなと言うより 患者が飲まなければいけない
 状況と精神状況に追いやられているから患者の周りの環境を変えることで
 アルコ−ル依存症を治すというのは かなり知られていることだと思います。

  高校生にタバコを吸うなというより 何故体に悪いタバコを吸うのか真剣に
 考えると言うより研究しなければ解らないのではないだろうか。
  喜多方の高校生が真面目そうに見えたけど、神奈川や千葉の高校生だって、
 10年か20年前は 道路でタバコを吸ったり、電車でばか騒ぎしてる子は
 少なかった。

  確かに法律で未成年の喫煙は禁じられている。
  だから 高校生はタバコを吸うのだと思う。金髪に染めている高校生はけし
 からんと怒っている年輩の方がいたが、常識のある大人の人がそういうことを
 言うのは健全な社会だと思うし 言っていることは間違っていないと思う。
  だからといって その金髪の子が髪を染めることや服装をちゃんとしなけれ
 ばいけない理由はどこにもない。

  金髪の子が 金髪の子の責任でやっているのだから染める、これが自由だと
 思う。個人の思考や行動が法律の範囲内で極度の他人の迷惑にならなければ、
 って 極度も他人の迷惑も 人によってそれぞれだけど、金髪に染めようが
 紫に染めようが 年輩の人が なんと思うと、個人の自由ならば、それは、
 軟弱とかおかしいとか言うだけなら それも年輩者の方の自由なのだと思う。

  そこに法律のように強制力を持ったら、金髪の子には自由がなくなり、そんな
 こと言うなと言ったら大人の方に自由がなくなる。

  やるかやらないかは 本人が決めればいい。
  法律を破ってタバコを吸うのも、電車の中でバカ騒ぎしようが本人がそれを
 したければやればいいが、やったことに対して 罰則がないからと泣いてる人が
 いるのを無視すならば 止めた方がいいと思う。いつか自分も反対の立場に
 必ず立つようになるから。不思議と。

  でも やりたいことやっておいて あとは知らないとなったら 怒る人は
 沢山いるわけで、当然なんらかの罰を取ってもらうことにならなければ納得
 しないでしょう。

  喜多方の高校生達は、親の許す中で自由なのか、自分のやりたいことは親が
 認めることばかりなのか、そこが知りたい。
  喜多方の高校生と神奈川、千葉の高校生の見た目の違いに驚きがあったけど
 そのほんとうの違いは 解っていないと思う。


                  2001.05.24
                   神奈川県横須賀 クロベ