【いじめ 〜その2〜】


 

 
   NHK教育テレビで1998年4月から5・6月及び8月にかけて、計4回
  放送された「少年少女プロジェクト特集 ききたい!10代の言い分」のうち
  2回見た。
   そして、その放送が本になっていた。
  「証言10代 もっと言いたい!私たちのこと」江川紹子NHK少年少女プロ
  ジェクト編。

この本のなかで 「いじめは楽しい」と言った子がいた。
  「いじめられる人には、オ−ラが出ているんですよ。」と言った子がいた。

   ばかな事いってるんじゃないって激怒している多くの大人の顔が目に浮かぶ。
  良いか悪いかだけで世の中を見ていくと ストレスが溜まりません?
 
  信号は赤に変わっているのに横断歩道をのろのろ歩いている奴はいるし、駐車
  禁止は解っているけど、有料駐車場は満車なので 仕方なく、仕方なく、ここ
  が大事なとこなんだけど、仕方なくほんのちょっと止めただけなのに、駐車禁
  止の紙は貼られているし、制限速度を確かにオ−バ−しました、確かに私が
  悪うございます、それをバックミラ−に写らないように追っかけてくる白バイ
  には敬意を表したい。

   悪いのあたい、私でございます。
   だからといって 青に変わったからと言って 横断歩道を歩いている人間を
  ひき殺しても言い訳ないし、駐車場が満車だというのが理由になるなら、駐車
  場が作れないようなところは いつでも駐車していいことになってしまうし、
  白バイを見たら速度を下げるような奴ばかりなら、白バイがいなかったら、
  道路は、サ−キットと化すだろう。。。それを友達に話したら、さあ、
  きっと そうなるかなぁ・・・と面白くもなぁぁぁんともない答えだった。

   そりゃ、いじめは楽しいかもしんないけど、いじめられる奴は楽しくない
  はずだ。
   食う人間は美味しいかもしれんけど、食われる牛さんや、豚さんは 死ぬん
  だぞ。
   なぜ、そこんとこが 解らないのだろうか。
   だから ふとるんだ・・・。
    おおきな お世話だが。。。
    こっちの話だが、、、
    そういう問題か・・・。

   いじめられる奴はいじめられる理由があるというのは、いじめる側の責任転
嫁に他ならない。
   たとえば、財布が落ちていてそれを拾って自分のものにしてしまったとして
  も、落とした人間が悪いわけが無く取った人間が悪いのは誰でもわかるはずで
  ある。原因は落とした人にあるかもしれないが、それをねこばばするか警察に
  届けるかを選択するのは取った人間なのである。だから ねこばばしたら、取
  った人間に責任があって当然落とした人間に責任は無い。

   だからと言って 絶えずそこいらじゅうに金を落としまくって、お金が戻ら
  ないといって社会が悪いというのは、同情はするが金は貸さない。 自分は悪
  くないのだから、何を言ったって皆が私に協力するべきだと思われたらかなわ
  ない。
   せっかく 力になってあげたく思っても自分は悪くないのだからということ
  で それが当然のように振る舞われたら頭にくるのは当然じゃないだろうか。

   理由もなく ただいじめる側の気分でいじめられる側には責任は何度も言う
  ように当然、絶対ありません。
   でも こんな書き方では、いじめられてた人が読んだら さぞ気分の悪い
  ことだと思います。責任も原因も当然 無いのかもしれません。いじめる側の
  心の葛藤を単に他人に向けているだけの場合も多いでしょう。

   でも こういう風に気持ちを切り替えてみたら、いじめられなくなったとい
  う人はいないのだろうか。もし いたら そこで少しでもいじられる人間が
  救えると思うのだが。
   救えるなんて、なんて おごった言い方だろう。
   単に 僕自身の問題です。失礼しました。

   と書いてはみたものの、いじめられている子は ほんとうにかわいそうだ。
  学校という名の部屋に ライオンと兎が同居してるようなもので、もうボロボ
  ロになっているのだけれども、だれもライオンを止めることができない状態。
   もし、教室の状況が生中継されていたら、目を覆いたくなるようないじめが
  起きているのが解るかもしれない。

   なんだかんだ 言ったって、学校という閉ざされたところの出来事を、学校
  を卒業した人間が いたときを思い出して喋っても たいした意味はないのか
  もしれない。
   現場が 見えない状況で何か言うのは けっこう危険なことなんだろう。

   近くに相談できる人とか、信頼できる人とか探して、頑張ってください。
   こんなことぐらいしか 言えないなぁ・・・。

   このことについては、このことについても というべきなのかもしれないが
  いじめられている人や、いじめられている子供をもつ親にしてみれば、お叱り
  をうけることを書いてるかもしれない。
   だとしたら ただただ 陳謝です。



                         2001.03.15
                         神奈川県横須賀市・クロベ