【赤い糸の伝説】


 
   結ばれる人の小指と小指は 見えない赤い糸で繋がっているという。
  これが、赤い糸の伝説ですけど、何で見えないのに赤い糸だって
  わかるのよ。これって見えないんですよね、だれか見た人います?
  いませんよね、なのに なんで色が赤とか、糸とかなんだろう。

   何回か僕も友人の結婚式に出ましたが、糸というより鎖じゃないの
  って言う人もここだけの話ですがいたりします。
  友達におまえなんか 赤い手錠じゃないのなんて悪態ついたりして。

   すると、この友人は じゃあ俺は犯罪者かと言って怒るので
  そうだよ、おまえなんかなぁ、犯罪者なんだよと言ってやった。

   苦笑いしながら 友人の、なんの罪で犯罪者などというのか
  と言うから、僕はわかりやすく説明してあげました。

    罪状、窃盗罪。
   盗んだものは 彼女のハ〜ト。
   よって 無期懲役。

   大きな声で笑いながら、なんで窃盗罪で無期懲役なんだとまだ
  抵抗するのでトドメを刺してあげました。
   君は彼女と結婚するのでしょう、死ぬまで彼女に服役するのだ。
  よって無期懲役ね。

   やっと解ったらしく、友人は少しうなだれて、観念したみたい。
  赤い糸の伝説・・・なんて恐ろしい伝説なんだ(^^。」

                                  2000.11.30 北久里浜クロベ