いろんなメーカー

USBコントローラーいろいろ

ん〜実際PCでゲームって・・・します?

私は現状UO(ウルティマオンライン)以外は、ほとんどしません。 つかそれ以外にゲームなんかやってるヒマがありません(笑)。 そんな中、やたら出来がいい某CPS2エ○ュで一時期かなり盛り上がりました。 なんだかんだで操作系にはこだわりたくなります。 やはりキーボードでは気分・・・というか昇竜拳が出せないことはないけどつらいし(笑)。 というわけで、いろいろなUSBコントローラーを試してみました。 基本的にUSB接続のものしか試してません。 こういうものだからこそ使いたい時だけサクッと繋げられる、 「手軽」でなければ意味がないと思うんですよ。

USBコントローラーの怪・・・?

USBコントローラーってのはマウスなんかと同じように ドライバも必要なくそのままサクサク使えるものだと思っていました。 ですが、これは私の環境との相性によるものだとは思うのですが、 下に上げたコントローラーは、 なぜかWindowsMeだと使えないものがほとんどでした。 具体的にどう「使えなかったか」というと、 とりあえず、一発目の接続時に関してはUSBデバイスとして認識自体はするんですよ。 OS標準のドライバも読みにいって、デバイスマネージャにもしっかり「USBヒューマンインターフェース」と表記されます。 ところがそれっきりコントロールパネルでの調整もできず、 アプリケーションにも認識されないという症状でした。 Win98、2000なんかでは使えたので、 壊れてる訳ではないとは思うのですが・・・。 マザーとの相性かなと思い念のためいろいろ試したのですが、 別のMeマシン(ノート)でも同様の症状が出るんですよね・・・ う〜む、なんででしょ・・・。 こんな調子なので、以降の文章はWindows98での使用を前提としています。

チャレンジ1:サンワサプライ 「SMART-GRIP(JY-DV9USB)」



十字キーの操作性が非常にいい感じです。 ボタン配置はプレステを意識したものになっていますね。 ○×△□の見慣れたマークが(笑)あり、 上部にLRボタンが左右2個ずつ、計4つあります。 中央上部にはアナログレバーが、 その下にはスロットルボタンが2個ついてますので、 ドライブゲーム等の使用も考慮されてます。 ですが、そういうことよりもこのコントローラーの一番いいところは、 私的にはPCへの認識性が非常にいいところですね。 少なくとも私の所有するPC全てにおいて すんなり何事もなく認識し、 使用することが出来た唯一のコントローラーがこれ。 ちなみにゲームポート接続仕様も存在し、 そちらにはアナログ系操作の代わりに連射スイッチがついてます。

チャレンジ2:Justy 「UJP-03」



SMART GRIPは、それはそれで非常に使いやすいのですが、 なにせ対戦格闘を主とする私にはボタン配置が使いづらい・・・ そんな時目に入ったのがこれ! この6ボタン配置が気に入りました! 「おっしゃ、やったぜ!これならばっちり!」 さっそく使ってみた結果・・・ん〜・・・。 ボタン以外はちょっと・・・ん〜・・・ 大きさも大きいし形もなんか変だし、ん〜・・・。 やはり私には使いづらかったです(泣)。 ちなみに、このコントローラーは珍しくMac用のドライバが添付してます。

チャレンジ3:エレコム 「JC-U609」



こんなの出るなら言ってくれって感じです。 セガ・サターン用パッドにそっくり!即買いですよ! パッと見で使いやすいに決まってるじゃないですか! さっそく使ってみました・・・ うおおおお、キタ!キました! 『これこれ!この感じ!全身の血が沸騰するようなこのハイテンション! 俺はバトルがしたいんだよォ!』 ってな感じで、めちゃめちゃいいです! ボタンもそんなに硬くないし。 これさえあればOK! ・・・と思った矢先、予想もしなかった悲劇が!


モゲました。

確か一ヶ月もたたないうちに逝った記憶があります。 ・・・もちっと頑丈に・・・お願いしますよ、ええ・・・。 その後、右ボタンが効かないぶっ壊れたレッドバージョン(写真奥)を頂く機会があったので、 そっちと部品交換でなんとか復活できそう・・・。 それにしても小学生じゃあるまいし、 いまさらゲームやりすぎてコントローラー壊す私って・・・ ま、それほどモノがいいということで(笑)。 格闘野郎にはオススメの一台です。

チャレンジ4:サンワサプライ 「SHOCK GRIP(JY-P35U)」



十字キーがみごとにモゲて途方にくれていると、 なにやらまたしても新製品が。 しかも「連射」と「振動機能」搭載 (これが出た当時はUSBで連射つきというものがあまりなかった)! ビシッとならんだ6ボタン! 買うしかないじゃんとGETしたのが写真手前のSHOCK-GRIPです。 中央部の2つのボタンのうち、 左で振動ON/OFF、右で連射のON/OFFが出来ます。 連射って事でシューティングにも使ってみました。 ふむ!いい感じですね。 無難です。使いやすいです。 振動なのですが、ゲームの流れとか場面に関係なく、 とりあえず押すとブルブル震えるタイプです。 ちなみに写真奥の「SMART-SRIP」(JY-P33U)はもらい物で、 このSHOCK-GRIPの振動/連射なし・前面4ボタン(そのかわり上部LRが4つ) バージョンといった所でしょうか。 筐体の形もちょっと違いますけどね。

チャレンジ5:Microsoft 「Sidewinder Plug & Play Game Pad」



これも珍しくもらい物(^^)。 ホクホク顔で家に帰って使ってみました。 うん・・・ダメ。 もらっといて文句いうのもなんですが、 ダメですこれ。形も持ちにくいし、 十字キーが若干右寄りに傾いて配置されていて、 しかもそのデザインが押しにくいモノなので、 上下左右の把握が困難なのが残念です。 これはちょっとウムムなパッドですね・・・。 やはり不評だったのか、 今現在では同じ商品名でデザインの一新された新型が出ているようです。

チャレンジ6:エスケイネット株式会社 「SMART-JOYPAD3」



なんだかんだいって、素直にこうしときゃよかった気がします(笑)。 要はプレステのコントローラーをUSBコネクタに繋いで使用できるという代物です。 これにHORIのファイティングスティックPSを繋いで使ってみました。 もう最高です (ちなみに写真右は(株)ゲームテックの「PCツナイデントUSB」)。 実際、対戦で盛り上がった時期はこの仕様でやってましたし、 とりあえず私のような格闘好きにはこれが最終形態だと思ってました・・・ところが!

チャレンジ7:サンワサプライ 「USBアーケードスティック(JY-A39U)」



キタ。キちゃいました。 見てくださいよこれ。 USB接続のスティックですよ、スティック! いままでパッドはいろいろありましたけど、 スティックはこの時はじめて見ましたよ。 う〜・・・試してェ〜・・・(笑)。 いや、分かります。分かるんですよ、上記の組み合わせがベストだってのは。 しかし・・・う〜・・・しゃあない!試すか(笑)! 結論。うむ!いいです!いいんですが・・・ やはり軽くて本体が動いちゃうのが欠点ですかね。 あとは、ボタンが若干硬いというか、 ボタン自体のサイズが大きいせいか、 「押しにくい」というより「押してて爽快感がない」・・・そんな感じです。 あ〜もう、なにやってんだか・・・分かってたはずなのに・・・ま、いいか。 とりあえずは「やっぱりPS変換系を越えるブツはない」と、改めて思いました・・・ところが、ところがです!

チャレンジ8:ロアス 「アーケードスティックUSB(JOS-U232)」



PC用としてはこういうアイテムは需要は少ないはずですよ絶対。 それでもこうして対抗馬を出すあたり・・・感服いたします。 で、使い心地! もうレバーを動かした時のマイクロスイッチの 「カチャカチャ感」だけでニヤリですよ。 ボタンも軽くて非常に押しやすいです。 しかも本体にそこそこ重量があるので、 ちょっとやそっとでは動きません。 ちょっとやそっとじゃない状況になったら別(笑)ですが、 その辺は「動くのがいやなら筐体買ってください」という、 ジョイスティックが生まれつき背負った宿命です。 もはや定番の「連射」のほかに、 独自の機能として、コマンドを記録できる「マクロ(コマンド登録)機能」を装備しています。 残念なのは、ご覧のように上部が平らではなく丸みを帯びたデザインなんですよ。 これはこれで考えて作られていると思うのですが、 個人的にはやはり平面のほうがシックリきます。 でも、まぁ・・・ね!いいでしょ細かいことは! パソコン用のUSB接続ジョイスティックとして、 かなりいい出来です!

んで結局どうなのよ

ま、キリが無いのでこの辺で(笑)。 そもそもパッドなんて「慣れ」でしょうから、 どんなものでもいけちゃう人はいけちゃうとは思いますが。 その昔MSX用で、なんとボタンと十字キーが逆(ボタン群が左側に並んでいて、レバーが右にある)という物凄いパッドで、 あの難易度の高い「グラ2」を鮮やかにプレイする知り合いもいましたし。 「やりづらくないの?」と聞いたら「ん〜そうかなぁ、慣れだよ慣れ」・・・ということでした(笑)。 というわけでいろいろ試してはみたものの、 個人的には格闘でアツくなるんだったら SMART-JYOYPAD系+HORIのプレステ用、 「とりあえず」的なお手軽パッドなら サンワのSMART-GRIP・・・と、 こういうところでしょうかね。 スティックには感動しましたよ。 各メーカーさんよくぞ出してくれました!

各USBコントローラーの 主な仕様
サンワサプライ 「SMART-GRIP(JY-DV9USB)」ケーブル長約1.4m、ボタン×8(前×4、上×4)、アナログレバー×1、スロットルボタン×2
Justy 「UJP-03」ケーブル長約2m、ボタン×8(前×6、上×2)
エレコム 「JC-U609」ケーブル長1.7m、ボタン×9(前親指部×6、前中央×1、上×2)
サンワサプライ 「SHOCK GRIP(JY-P35U)」ケーブル長約1.6m、ボタン×8個(前×6、上×2)、連射スイッチ、振動スイッチ
Microsoft 「SideWinder Plug & Play Game Pad」ボタン×6(前×4、裏×2)
サンワサプライ 「USBアーケードスティック(JY-A39U)」ケーブル長約1.8m、ボタン×8、スロットルボタン×2、連射スイッチ、連射解除スイッチ
ロアス 「アーケードスティックUSB(JOS-U232)」ケーブル長1.8m、ボタン×8、連射スイッチ、マクロスイッチ、スタートボタン、8/6+2ボタン切替スイッチ

関連ページ

サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/

Justy/home
http://www.justy.co.jp/

ELECOM WEB SITE!
http://www.elecom.co.jp/

Microsoft Hardware
http://www.microsoft.com/japan/hardware/

sknet corporation
http://www.sknet-web.co.jp/

株式会社ゲームテック
http://www.gametech.co.jp/top.html

LOAS HomePage
http://www.loas.co.jp/

TopBack