サイヴァリア攻略(再改訂版)
update 00/8/22

とにかくサイヴァリアを楽にオールクリアするための攻略です。

サイヴァリアは最近のシューティングの中では
“オールクリアが楽な"シューティングです。
しかし“あれが楽なんて信じられない!"という方もいることでしょう。
そんな方のために攻略を書いてみました。
目標は6-Aクリア。6-Aを楽にクリアするために必要なプレイの解説をします。

(間違いが多かったので再改訂しました。惑わされた方ゴメンなさい…)

基本事項:

一面:
この面は基本的に弾を撃たない方針でやってみましょう。
普通にプレイするより遥かに多くBUZZれるはず。
慣れてきたら弾を撃ちおわった敵を壊すようにしていきましょう。
いちばん始めに出てくる赤い大型機は、まず始めのレーザー&黄色粒弾の間を抜けつつBUZZる。
隙間も広いので初めから真ん中にいれば大丈夫。
次に、自機を狙って少し早い赤針弾の列を3本撃ってくるので全部BUZZる。
遅くともここでレベルアップするはず。
このレーザーを撃つ前に大型機を破壊してはダメ。
その少し後の動かない敵が横に5つ並んでるあたりの複合攻撃はちょっと厳しいので
このあたりだけは弾を撃って敵を壊すのが無難かも。

大型機が二つ出てくるところでは、左の大型機の正面で待って
ローリングしつつ両側の赤針弾をBUZZり、
レベルアップしたら無敵時間中に真ん中の黄色粒弾の中につっこむ。
このつっこみが一面最大のポイント!

このようなレベルアップからの弾幕つっこみが
サイヴァリアの基本プレイスタイルです。
ここで、その感覚をつかみましょう。

とりあえず一面でレベル8到達が目標です。
敵を速攻破壊せずBAZZ重視を心がければいけるはず。
大型機のところでちゃんとBUZZってればレベル10はいくでしょう。

ところで、一面で高レベルを目指してBUZZってると死ぬこともあると思いますが
それでめげてはいけません。
ていうかゲームの性質上、たまに死ぬのは仕方ない(笑
どこでどう死んだかを覚えておいて今後のプレイに役立てましょう。


二面の面選択:
まず面選択に関する基本的な話。
二面以降は面の始めに面選択があります。
一部の面はある規定レベルに達していないと選択肢に出てきません。
例えば3Bは二面でレベル18に達していないと出ません。
原則的に楽な面はあまりBUZZできないので
あまりレベルを上げることが出来ず、
後半面に行ったときに自機のパワー不足に悩まされることになります。
つまり、ある程度難しい面を選んでレベルアップしていく方が
むしろオールクリアの近道なのです。
というわけで2Cを選択。2AよりかなりBUZZを稼げる。
その分2Aよりだいぶ難しいけどすぐ慣れます。
2Cが出てなければ2Bにしましょう。

2C道中:
まず初めに出てくるザコは意外と固くて強いので注意。
序盤、前方から二つ出てきて扇状に密集した黄色粒弾をばらまく中型機が出るけどこれが曲者。
場所を覚えておいて片方を速攻破壊するか、左右どちらかの端に大きく回り込んで抜ける。
扇弾は非常にいやらしい散らばりかたなので、間を抜けるのは危険。
あとはまあ適当にBUZZってレベルアップしたら弾幕に突っ込んで。

2Cボス:
くるくる回るボス。
特に難しくはないはず。ガンガン撃ち込んで速攻で倒しましょう。
速い赤針弾の列を連射してくる攻撃には注意!


三面の面選択:
3Aでいいでしょう。
3Bが出たなら3Bに挑戦してみましょう。ボスが強いので注意。
3Bを出せるくらいレベルを上げられるなら
もう6Aクリアはすぐそこです。

3A道中:
すんません、どんなだったか忘れちった(^^;
特に難しくはないはず。まあ適当に。

3Aボス:
両サイドから攻撃を繰り出してくる横長のボス。
第一形態はちょっといやな感じのばらまき弾。
ローリングしまくって速攻破壊しましょう。
ばらまき弾はちゃんと見ればスペースがあります。
第二形態はばらまき弾とかバルカンとか。
扇状針弾を二点から発射してくる攻撃は
左右端で下から上に抜けていくようにかわすと楽。
超遅い直進針弾&高速バルカンを撃ってくる攻撃は
左右端に寄ってバルカンの間に入る。
とにかく落ち着いて弾筋を見ましょう。
良く見ると単純なパターンなことが多いです。


四面の面選択:
4Bを選択。
3Bに行ったなら4Cとか4Dとか出てるかもしんないですね。
4Dが出てるなら4Dを。大量BAZZのチャンス。
4Cはボスが強いので選ばない方が無難。

4B道中:
4BはかなりBUZZを稼げる面。
ボス直前のレーザー地帯で連続レベルアップしましょう。

4Bボス:
第一形態はばらまき弾。この攻撃は非常にイヤ。
とにかくローリングで撃ち込んで少しでも早く第二形態にする。
第二形態は多彩な攻撃。
まず一つ目はいろいろ放射状にばらまく。
真ん中の弾のすぐ横に合わせれば大丈夫。
二つ目は大量の弾の塊と扇状赤針弾。
はじめは真ん中にいて、塊をよけてから遅れてくる赤針弾をよける。
バルカンは真ん中下で。撃つ方向が変わったらすこし上にずれる。
第二形態はそれぞれの避けかたが分かってれば楽勝。


五面の面選択:
クリア狙いなら5Aがよいかと。
5B・5Cはボスがかなり強いので、6Aクリア狙いなら選ばない方が無難。

5A道中:
固い縦長中型機が出まくる面。
4つ縦長中型機が出た後に扇状赤レーザー中型機が二つ来る。
同時に撃たれると厳しいので片方を速攻破壊。

5Aボス:
ここまででどの程度レベルアップしてきたかによって難度は大きく変わる。
5C出現くらいのレベルで5Aを選んで来たのであれば大楽勝。
でも5Bも出ないくらいのレベルだと非常に強い。
一応あまりレベルが上がっていない状況を想定して説明します。
第一形態はすぐ破壊できるので特に問題なし。
問題は第二形態。
赤針弾超ばらまきが強い!
ここを安定して抜けるのは至難。
だめだと思ったらボムを撃ちましょう。
もう一つ、緑の大きくて早い弾を4つずつ組で真下に降らせてくる攻撃は
ばらまきに比べれば楽。確実に避けましょう。
5Aクリア時点で残機1、ボム3あればいけます。


六面の面選択:
もちろん6Aを選択。
ちなみに6Bは真の最終面。
こっちは6Aクリア後のお楽しみってことで。

6A道中:
かなり攻撃は激しい面だけどBUZZのチャンスでもある。
攻撃が厳しい所で左右から同時に出てくるザコっぽい敵は
見かけによらず固くて強いので注意。
速攻破壊を心がけていればノーボムでいけるはず。

6Aボス:
ラスボス。強い。
この時点で少なくともレベル30は必要。
(3Bに行けてなくてもレベル30くらいにはなるはず)
レベル50以上あればかなり楽になる。
ボムもせめて2つはほしい。
とにかく長期戦になったらジリ貧なので
撃ち込める限りローリングで撃ち込んで早期決着を目指す。
残機があるうちは出来るだけボムを撃たず粘りましょう。

攻撃はまず、遅い弾ばらまき。このときは撃ち込みまくる。
次に、弾ばらまき&連続赤針弾の混合。
連続針弾が結構早く食らいやすいので注意。
次に、針弾ばらまき。かなり厳しいけど見切りましょう。
次に、怒首領蜂6ボス風大量放射高速レーザー。
非常に隙間がせまいのでここでボムを撃つのがいいかと。
左下隅が安全地帯らしいけど試したことはない。
このへんでいったん初めの攻撃に戻ってしばらくループ。
それなりにダメージを与えると、小型扇状の塊が市松模様のように
降ってくるエスプレイド4ボス風弾幕がきます。
ボムが残っていればボムを。
残機が残っていれば避けにチャレンジするのも面白い。
レバーをリズミカルにクイクイクイと倒すと抜けられます。
残機もボムも無いなら弾が下に来るぎりぎりまでローリングで撃ち込んで
破壊の方が早いことに期待してみましょう。
もちろん避けに賭けるのも良いです。
レベル30前後の場合、この攻撃のあたりで勝てます。


あとがき:
敵とか弾幕を文章で説明するのは難しいですね。
ポイントが伝わってればいいんですが…

6Aをクリアしたら、次は6Bにチャレンジしましょう。
真のラスボスの超弾幕が待ち構えています。
凡ミスを減らしていけば活路は見えるはず。がんばりましょう。
6Bクリアするとスタッフロールと共に衝撃の映像が!(笑

筆者はなんとか1コイン6Bクリアを達成しました。
コースは2C・3B・4D・5B・6Bです。
レベルは65くらいだったかな。
次の個人的目標は6Bクリア安定とスコア狙いか。

あとがき2:
00/8/22 現在は3000万点を目指してスコア稼ぎに燃えています。
稼ぎを始めると、またサイヴァリアの新しい面が見えてきますよ!
3000万を達成したら、目標3000万のスコア狙い攻略を書こうかな…