2001年9月の日記

9月5日(水) ◆奄美大島2日目

7時に太陽がまぶしくて目覚める。8時まで浜辺を散歩してくる。 ロッジに戻るとギャーギャーという、ルリカケスの声っぽい鳴き声を聞いた気がする。

朝食は、スーパーで買ったおにぎりと、昨日の夕食の郷土料理お持ち帰り分も。

9時すぎ、名瀬に向けて出発。

10:00〜11:40、名瀬博物館を見学。

12:30、『鳥しん』にて昼食。 鶏飯(けいはん)と山羊汁(やぎじる)、パッションジュース。 鶏飯は "とりめし" ではなく "けいはん" と読む。 きざんだ鶏肉と漬物類をご飯の上に乗せて、スープをかけて食す。 スープは鶏ダシの醤油味。秋田のうどん・そうめんのスープに似てた。

13:30〜14:30、奄美ハブセンターを見学。 オフィシャルっぽいその響きとは程遠い、ひなびた土産物屋だった。 展示の内容もなんとなく悪趣味。そのトホホ感は一見の価値あり(?)。 とりあえず、ハブとマングースのショーは、珍しくて見て損はないと思う。 マングースがすたすたと歩みよって、一発でハブの頭部を捕らえる一方的な展開で、勝負にもなってないが。 ポケモンバトルを現実にしたらこんな感じかと、ちょっと思ったりして。 罰ゲーム(何の?)に、ハブドリンクを買って飲まされるが、まぁフツーの栄養ドリンクだった。。

16時、帰りがけにビッグ2で買い物。アイスクリームを食べる。さとうきびアイス。素朴な黒糖の味。

17:00〜18:30、ロッジに戻るやいなや、海に繰り出す。 野生の熱帯魚たちに、エサ(ソーセージ)を与えて遊ぶ。

19:00〜21:00 宿『アウン・リゾート』のレストランで夕食。 4人で・・・ささみチーズ揚げ、エビチリ、チキンハーブ焼、チーズフライ、シーフードサラダ、 をオーダーし、取り分けて食べる。 ビールはバリハイ、ジーマ。

波の音、月と白ネコ、稲光り、にわか雨何度も。

23:30〜24:00、ロッジ裏で花火。強風の中、決行。

就寝時刻は不明。

翌日へ


9月の日記へ戻る  冒険の記録

ホームへ