冒険の記録

前月← 2001年04月 →次月

30日(月) 休日
【調子】D 72.5(を!?)
【昼】トーストと目玉焼き、ウインナ− 【夕】冷し中華

昨日は力を使い果たしてしまったので、今日はヘロヘロ状態でした。
RPGアイコンを2点ほど作ってみたけど、どうもイマイチな出来。 せっかくの休日の成果がこれじゃぁなぁ・・・と、どんより。 もうちょっと熟成させてから公開すべきか考えたいと思います。

29日(日) 休日
【調子】B 73.5
【朝】近所のパン屋の餃子パンと鶉卵パン 【昼】ザウスの食堂で牛丼 【夕】府中本町駅近くの炉辺焼き

ショートスキーの板と靴を買ったので、Jun2、波留子と共にザウス(南船橋)に滑りに行く。府中本町からはなんと武蔵野線1本で行ける。 ザウスは初めてだが、よくもまぁ酔狂なものを作ったもんだ。これはとんでもない施設だ。企画して、ここまで作っちゃった人たちは、ある意味バカじゃなかろうか(誉めてます、念の為)。 ビジネスとしては上手く行ってるのだろうか? シーガイヤやワイルドブルーみたいに潰れないでほしい。

で、途中休憩をはさんで13時〜19時まですべる。 ショートスキーは普通のスキーに比べて(普通に滑る分には)簡単だと思う。普通のスキーをやったことのある人がショートスキーをやったら、めちゃくちゃ上手くなった気がすると思う(僕もそうだ)。 でもせっかくのショートスキーなので、くるっと回ったり、後ろ向きで滑る練習をする。 今回も散々転びまくった。でも、転ぶのもまた結構楽しいのだ、ホント。

【TV】仮面ライダーアギト 第15話。冒頭のG3は結構強かった。 アギトのバイクが変形して空飛ぶスノボ(スケボ)みたいになったが、今日の使い方(上に乗ってライダーキックに加速を付ける)だと変形する必要はあったのだろうか? でも、確かにあのキックのシーンは迫力ありすぎ(1歩まちがえたらギャグ漫画)。
北条時宗 遊びに行って見れなかった。再放送を待つ。
世界遺産 タッシリ・ナジェール(アルジェリア)。 サハラ砂漠の真ん中にある、黒き岩の山脈。黄色い砂と黒い岩のコントラストが美しい。 迷路のように入り組んだ石の森。現在は砂漠のこの地にも、古代には川もあって人が住んでいたらしく、岩に描かれた壁画の数々が残されている。その中の1つ、異形の "白い巨人" とは何者なのか? 非常にイマジネーションを描き立てられた。
今回からナレーターが寺尾聡に交代して、落ち着いた感じになった。 オープニングテーマもストリングスアレンジに。

28日(土) 休日
【調子】C 73.5
【朝】ふじっ子湯飯 【昼】インドネシア料理の店(府中)でランチ 【夕】卵カレー

午前中は整体に行ってマッサージとハリをやってもらう。 今日は帰る前に「置き鍼」というのをやられた。 背中に短いハリを刺したまま絆創膏で止めて1週間くらい刺しっぱなしにするのだそうだ(と書くと、なんだかおっかないが、別に痛くも痒くもない、今のところ)。 コリに効くらしいが、GWで2日しか仕事しないので、意味はあるのかどうか。 それより明日ザウスにスキーしに行くのだが、転んでもハリは平気だろうか・・・それが心配。

昼は大将・RJ・波留子とお店に入って食べて、その後3時間カラオケ。 アギトの主題歌の英語部分がようやく解明した。 夕方からは、そのまま家に来てカレーを食べてもらう。

市内に出たので、図書館に寄って本を借りた。
 ・輪切り図鑑『ヨーロッパの城』(岩波書店刊)
 ・図解ライブラリー『中世の城』(三省堂刊)
一見絵本っぽいのだが児童書コーナーではなく、それぞれ建築、歴史のコーナーに置いてあった。 楽しくて良い資料なので、メモとしてここに書きとめておく。

27日(金)
【調子】C 73.5
【朝】昨日のカレー 【昼】妻製弁当(ドラえもんフリカケ付き) 【夕】きのこオムレツ、田舎産の筍水煮、きゅうりトマトサラダ

26日(木)
【調子】B 73.0(誤差の範囲内)
【朝】永谷園/お茶漬け海苔 【昼】妻製弁当(鮭、キンピラ 他) 【夕】チキンカレー

25日(水)
【調子】B 73.5(当面の目標は70アンダーだ)
【朝】永谷園/お茶漬け海苔 【昼】マクド/テリヤキバーガーのSVS 【夕】ガーリックライス(妻、練習中)、冷や奴、キンピラ

ヨーロッパの城、という絵本を書店で見かけた(評論社刊)。立体めがねつきで楽しめるようだ。 欲しかったがとりあえず我慢しといた。忘れないようにここにメモ(図書館に入ることも期待して)。

昨日の『始めよう英会話』のフレーズ、
「I don't understand.」の発音を思い出して見る。確か
「あい ど なんであすてぁん」みたいな感じだったと思う。
"understand" の頭の発音「あ」は、直前の子音とくっついてたのだが、それは「た」じゃなくて「な」だった気がする。つまり「don't」の「t」は言ってなかったような。 だとしたら、こういうのって、聞こえない程度に発音してるもんだと思ってたが、どうやらハナから発音してなくて良いってことか。 (でも、発音してた気もする、ちょっと不確定)

24日(火)
【調子】C 73.5(←ダイエットの記録だ、みんな応援してくれ。ちなみに目盛は0.5刻み。)
【朝】ふじっ子湯飯 【昼】マクド/テリヤキバーガーのSVS+シャカシャカ+半額チーズバーガー 【夕】近所の豆腐屋のがんもどき、甘くておいしいトマトと胡瓜

始めよう英会話、今週のスタンダードフレーズは「I'm sorry, I don't understand.」。 旅行に行った時、確かにこれは良く使った、実に使った(爆)。・・・しかし、ユカのボーイフレンドはそこまで羨むほど「素敵〜」か?

23日(月)
【調子】C
【朝】永谷園/お茶漬け海苔 【昼】マクド/マックリブのSVS+半額チーズバーガー 【夕】キャベ玉丼

仮面ライダーSPIRITS 月間コミック誌で連載中の作品の単行本をコンビニで見かけたので、衝動買い(職場の若い人に借金してまで)。一文字隼人も風見四郎も、それぞれの思いを込めた変身シーンがGood。 それに比べて本郷猛はちょっと影が薄い気がしたが・・・きっと後々に山場が用意されてるんだろう。 しかし「正義が悪を倒す」というこの上なくストレートなストーリーで、ここまでグッとくるとは。

22日(日)休日
【調子】C
【朝】パンと目玉焼き 【夕】妻が横浜で買ってきたちまきと中華まん

天気が良いし散歩日よりかなと思ったら、風は強いわホコリっぽいわでイマイチ。

【TV】仮面ライダーアギト 第14話。仮面ライダーの主人公がケーキ教室に通うとは・・・時代も変わったのう。 むしろギルスの方が、今までの仮面ライダーの主人公っぽい。 今回登場のサソリの怪人は、これまでの敵の中でもかなりカッコイイ部類に入る。
北条時宗 将軍すげ替え。「ゆ〜る〜し〜ま〜せ〜ん〜(穏)、ゆるしません(激)!!」とか「・・・であらっしゃいますなぁ」が口癖になりそう。
世界遺産 ナスカの地上絵。

21日(土)休日
【調子】C
【朝】永谷園/ 【夕】新宿西口/牛丼セット

整体でハリを打ってもらってから、午後はユニオン教育部主催の講座に行った。お題は『JAVA』。

20日(金)
【調子】C
【朝】永谷園/お茶漬け海苔 【昼】ampm/スパイシージャンバラヤ、海老とブロッコリーのタルタルサラダ 【夕】いわしの梅干し煮、デザート:梅ヶ枝餅

19日(木)
【調子】C
【朝】ふじっ子ごはんお湯かけ 【昼】妻製弁当(昨日のハンバーグ 他) 【夕】伊勢丹のお惣菜(コロッケ)

英語テスト(TOEIC)の結果が来た。これまでの人生の中で最も悪成績の筆記試験だったと思う。 たいして変わらない英語力だと思っていた妻(波留子)に50点負けた。2人ともDランクだけど。 ちなみに、海外旅行に行った時は、インプット(聞く、読む)は波留子、アウトプット(話す、書く)は僕と、見事に役割が分担されてた気がする。 話したり書いたりするのは、自分の知ってる単語だけ使えばいいわけで、チャレンジ精神さえあれば大して難しくはないのだ。 波留子のほうが大学に行ってるぶん語彙は勝っているようで、読み・聞きは得意だと思われる。 僕の課題はとにかく単語をいっぱい覚えることだな。低級者のくせに英語を使う度胸だけは自信がある。

18日(水)
【調子】D
【朝】永谷園/お茶漬け海苔 【昼】マックリブSVS+フィレオフィッシュバーガー 【夕】伊勢丹のお惣菜(ハンバーグ、卵焼き、キノコのつぼ焼スープ)

朝、自宅から駅まで歩く10分あまりの間に、実にいろんな種類の花が咲いてることに気付く。 花のことは全然知らないんだけど、いざ気付いてみると、なんかいいもんだね。そういう季節かぁ。

職場から見える江戸城内の木々も、うっそうとしてきた。ちょっとしたジャングルっぽい。 そのジャングルの中に見える石垣の感じが好きだ。東京の中心部にこんな景色があるなんてこと、以外と知らない人が多いと思う。

話は変わって、おいらは幼い頃(いまでもだけど)運動音痴で、スキーも水泳も苦手で大っ嫌いだった。 スキーは怖いし、水泳は苦しくて寒い。そのことを考えただけで、1年中憂鬱な気分になってたくらいである(マジで)。 でも、学校ではどちらもやらされた。 特に水泳は、あまりに虚弱なおいらをどうにかしようと思ったらしい小学校の担任O先生(女性)にいつの間にか入部させられ、(泳げないのに)背泳専門にさせられた。 それが今となってはスキーも水泳も楽しんで出来る。 思うに学校でやらされると、本来楽しいものでもイヤになるんだなぁ。 でも、嫌いなことを無理やりやらされるってのも、悪いことばかりじゃないと思う。本当はやりたいことだけやりたいけど。 仕事とかも同じで、イヤイヤやってたことが、後になって以外と役だってりすることがあったりして。

17日(火)
【調子】C
【朝】牛乳だけ 【昼】ampmのチキンの香草焼きランチと海老とブロッコリーのサラダ 【夕】手羽先のマーマレード煮

突然だけど、いろんな職業にスポットを当てたドラマは数有れど、SE・プログラマが主役ってのは聞いたことがない気がする。 (サイバーSFとかに出てくる極端なスーパー技術者は別として)。 今の世の中、結構共感する人は多いと思うから、作ればそれなりにイケルと思うけどなぁ(いや、そんなに見たくもないか)。 とりあえず華やかさはなさそう(好きだけど)。

16日(月)
【調子】C
【朝】ふじっ子お湯かけごはん 【昼】妻製弁当(塩鮭 他) 【夕】大根卵どんぶり

15日(日) 休日
【調子】B
【朝】昨日のガーリックライスの残り 【昼】(水道橋にて)刺身定食 【夜】娼婦風スパゲティ

情報処理技術者試験 DBを受けに行く。波留子は2種。会場は2人とも神保町近辺。 電車で問題集を開いてると、見知らぬおじさんにエールを送られる。
「1級とか2級とか受けるんですか?」「(ちょっと違うけど)そんな感じです」
「日本大学あたりで受けるのですか?」「え〜と(受験票を見る)、あ、ホントだ」(←おいおい)

コンビニで買った昼飯を袋ごと電車に忘れる。幸先悪い。 午前の部が終わり、しょうがないので入った定食屋が、競馬ファン(▲っ払い)の集う店だった。
「お飲み物は何になさいますか?」「・・・お茶で結構です」。1人うく。

結果は、合否ラインギリギリっぽい。記述式の午後試験で、部分点が期待通りにもらえたらよいのだが・・・。

お茶の水でスキー靴を購入して帰る。ショートスキー用だ。

で、家に帰ってからは情報処理試験関係掲示板をあちこちウロウロ。ある真理を書きこんでいる人を見かけた。
「掲示板にやって来るのは、合否ラインのギリギリにいる人たち。」
「試験直後の解答速報は、正解率8割というのが常識。」

【TV】仮面ライダーアギト 第12話。見れば見るほど謎が増える展開。 さらに今回は、印象的なぶん殴りシーンが2つあったなぁ。 お互いの正体を知らない翔一(アギト)と涼(ギルス)が初対面にして、考え方の違いでいきなり衝突。 実は結構似たりよったりな立場にありながらも、環境の差なのか(?)全く違う世界観な2人の対象が面白い。 2人の別々の場所での戦闘シーンも平行していて対比は強調される。 パトカーの屋根上でのバトルもあり、アクションシーンも見応え十分だった。 G3装着員に復帰が決まった氷川刑事もたくましくなってるようだ。北條刑事もまけるな、実はみんな応援しているぞ。
北条時宗 京都六波羅南方に"追放"された時輔、へこんでないのが頼もしい。逆境から這い上がる様を見守りたい(結局最後は・・・なんだけど)。 時宗と将軍の駆け引きも見応えあり。刀を頭に受けても死なない日蓮、僧侶は防御力が高いというのはゲーム界でも通説である(回復係が弱いとゲームバランス上具合が悪いので)。
世界遺産 ポーランドとベラルーシ国境の原生林。ヨーロッパ・バイソンが住む森。バイソンはかっこいい。


14日(土) 休日
【調子】C
【朝】ライス&キムチ 【昼】ふじっ子・鰹節・お湯かけご飯 【夜】ガーリックライスとオムレツ
疲れが限界だったので、整体に行ってハリを打ってもらう。 全身から毒ガスがぷす〜っと抜ける感じ。床屋にも行った。 帰ってからは気持ちよく寝た。

以前に製作した野球ゲームもどきが 初心者向けパソコン雑誌『PC Life』に "ゲーム&ホビー100本" として紹介され、見本誌がとどく。 素直に嬉しい。


13日(金)
【調子】D
【朝】牛乳だけ 【昼】ampmのチキンの香草焼きランチ 【夜】塩鮭と味噌汁
今週はなんだか知らないがやたら疲れ切っていた。 仕事以外の活動はほとんどしなかった。 毎日寝る前にエスカップ(\280)を飲んでみたのが、効いてるのか効いてないのか。


12日(木)
【調子】D
【朝】ライス&キムチ 【昼】妻製弁当 【夜】アジの干物と味噌汁


11日(水)
【調子】D
【朝】ライス&キムチ 【昼】妻製弁当(焼き魚、春巻 他) 【夜】妻がきりゅさん家から貰ってきたラーメン&餃子

2週間に一回巡ってくる、システムのサポート受付係の日。 電話嫌いには結構しんどい日だった。いや、結構以外と楽しかったかも(謎)。 普段はモノ作り専門要員という立場なんで。しかし、自分の仕事のトロさにはイヤになった(まぁいつものこと)。

少年サンデーの『MAJOR』は、いきなり因縁の対決。来週から久しぶりの試合(とはいっても練習試合)で楽しみ。 『ミスター・ジパング』では、妖術をかけられた織田信長家臣団が精神力で抵抗していたようだ。魔法抵抗はやっぱり精神点チェックがしっくりくるかなぁ(昨日の続き)。

ここ半年休止してたバンドのことも考えて見たりする。


10日(火)
【調子】D
【朝】永谷園の鮭茶漬け 【昼】妻製弁当(池袋のおいしい店のトンカツ入り) 【夜】長崎チャンポン(日曜の残り)

メッツ新庄ホームラン! 笑いがとまらないっす。彼のバッターボックス入りのテーマはB'zの『ultra soul』だそうな。 新庄の活躍によって、アメリカでB'zが売れたら、それまたすごいかも。

ゲームデザイン 実はここんとこ、自作RPGのキャラクター能力値をどうすべきか悩んでる。 特に『運』を入れるべきかどうか。ウィザードリィ等ではおなじみの能力値だが・・・『運』って能力値かなぁ・・・って疑問がずっとあって。 おそらく、ウィザードリィはテーブルゲームのD&Dを元につくられったっていうから『セービングスロー値』をひっくるめて『運』にしたんだろうな。 そう考えると、非常に便利な気がしてきた。『体力』チェックで毒抵抗っていうのは個人的にしっくりこないし(『体力』と免疫の有無とは関係ないと思うのだ)、 『知力』や『精神力』で石化や魔法に抵抗するってもの違う気がしてる。特殊効果に対する抵抗はいっそ全部『運』で解決しちゃった方がスマートかなぁ。それもどうかなって感じもするケド、ファンタジーにはしっくり来る能力値かも。
他にも、『筋力』と『体力』、『敏捷』と『器用』をわけるべきかとか、非肉体系能力値はどこまで設定すべきかとか。 複雑にして個性的なキャラを再現するか、最低限の数値でシンプルに楽しめるものにするか。


9日(月)
【調子】D
【朝】パンにブルーベリージャム(牛乳はデフォルトである) 【昼】ampmのスパイシージャンバラヤと海老とブロッコリーのサラダ(ややマイブーム) 【夜】品川で軽く飲む(後述)

4月になってから、朝の電車が体感レベルでいつもの1.5倍くらい混んでる気がする。気温もやや汗ばむくらいで、うれしさ半分いやさ半分という感じ。
ジャンプの「ヒカルの碁」はここ3週ほど、ほとんど話が進んでないなぁ。

父の友人、秋田で印刷会社を経営されてるKさんが出張で上京。オイラのことを小さい頃から知ってる人。 こっちで仕事している状況をいろいろ聞きたいということで、夜に待ち合わせて軽く飲みに行く。 なんと八王子の専門学校に行ってるという娘さん(赤ちゃん時代を見たことある気が・・・)も一緒。 なんか、やたら買い被られてる感じだったが、少しはお役に立てたのだろうか。 その買い被りに耐えられるよう精進しないと・・・ってとこだ。

Kさん曰く「ネットの活用によって商売は場所を選ばなくなっていくだろうけど、そうなればなるほど、逆に地域性を打ち出していかないと生き残れないだろう」。 他にも、需要があって供給のないというソフトのネタを提供される。う〜ん、趣味レベルでも取り組んで見るべきか。


8日(日) 休日
【調子】D:昼はほとんど寝てた。昨日のバッティングセンターがとどめか?
【昼】近所のパン屋のハムカツサンドと小倉あんぱん 【夜】長崎ちゃんぽん

家の前の公園で、アヒルサミット(全国アヒルファンの集うオフ会)が開催された。
1日中くたびれて寝てたのだが、食後に紅茶を飲んだら、すぅ〜っと疲れが引いてきた。

【TV】仮面ライダーアギト 第11話。最近、オイラの目が慣れて来たのか役者が演技に慣れて来たのか、落ち着いて見れるようになってきた気がする。 なんでもクウガでやってた人が演出したそうなので、その影響もありかも。 我が身を投げ打ってG3用の銃を生身でぶっ放す氷川刑事にしびれる。
北条時宗 兄の追放。どうでもいいことだが、草原の彼方からフビライの一団が現れるシーンで、1人の兵士の兜が脱げ落ちていたので笑ってしまった。
世界遺産 アブ・ミナの遺跡(エジプト)。砂漠の中にあるキリスト教宗教都市跡。 キリスト教に思い入れがあるわけではないが、アイルランド旅行をしていたためこの手の建築物にはなんとなくなじみがある。 それが砂漠の中にあるのは珍しいなと思ったが、実はこの辺りのやつの方がオリジナルだったりする。


7日(土)
【調子】C
【昼】昨日のガーリックライスの残り 【夕】回転寿司

柴崎(京王線)にバッティングセンターがあることが判ったので、行ってきた。 近くに回転寿司屋があったので、帰りによる。


6日(金)
【調子】D
【朝】ふじっこお湯かけご飯 【昼】ampmのチキンの香草焼きランチ 【夕】ガーリックライスと三つ葉の卵とじ


5日(木)
【調子】D
【朝】鮭茶漬けに塩うにを入れてみた。結構イケた。 【昼】ampmのたけのこ幕の内弁当、海老とブロッコリーのサラダ。 【夕】バンバンジー


4日(水)
【調子】C
【朝】ご飯+瓶詰めの塩うに 【昼】ampmのスパイシージャンバラヤ 【夕】組合の月例部会後、飲みに行く(鶯谷「宝ろく」)。ふきのとうの天麩羅がさわやかだった。

メッツの新庄が代走でメジャーリーグ公式戦デビュー。なんと一塁からでタッチアップで進塁。 守備ではダイビングキャッチあり。そして初打席で "予告通り" ヒットを放ってしまうという、走攻守ともに大活躍。 思い出しただけで、思わず笑いがこみ上げてくる。ホントに面白い選手だ。きっとなんかやってくれると思ってたけど。 マスコミ等には「宇宙人」なんて呼ばれてるけど、そうかなぁ?別にそんな突飛な言動してるとは思ったことないけどな〜。 自分に正直に生きてるだけでしょう。かっこいいぜ新庄。


3日(火)
【調子】C
【朝】ご飯+納豆 【昼】ampmの和風おろしハンバーグ弁当 【夕】ポテトとアンチョビのグラタン

NHKで稲垣吾郎主演の『陰陽師』をやってた。もっと怪奇ドロドロな感じにやって欲しい。
NHK教育の英会話『新スタンダード40』。生徒の1人である青年が妙においしいキャラ。 寸劇に出てくるあきちゃんもポイント高し。


2日(月)
【調子】C
【朝】永谷園の鮭茶漬け、ふじっ子お湯かけごはん 【昼】マックリブのSVS 【夕】貧乏鍋(餃子とキャベツの鍋)


1日(日) 休日
【調子】C:食いすぎで腹調子悪い+遊びつかれた。
【朝】食パン+ブルーベリージャム 【昼】家の前の公園で花見(鍋・豚キムチ・たらスパ by.4丁目、手羽先のマーマレード煮 by.大将、ケーキ by.まめぞう)

去年もやったが、家の前の公園で花見をやる。昨日の天候が信じられない花見日和。 参加者は9人。敬称略で・・・ 妻の友人であるJUN2とまめぞう(共に女性でB'zファン)、近所の大将(昨日まで保母さん)、 妻の以前の派遣先(徒歩圏内)の正社員であり寮生:た〜、RJ、 高校時代の同級生である4丁目とショル・・・とうちら夫婦。

最近は毎度のメンバーながら、なぜ毎度このメンバーが集まることになったのかを考えると、不思議なもんである。

エープリルフールは特にやらなかった。

【TV】仮面ライダーアギト 第10話。 優秀刑事でイヤなやつという役柄の北條が、情けない姿をさらして敵前逃亡。 オレとしては、どんなイヤなやつでもそれなりに良い所を描いて欲しいと思っていたのだが・・・全然救いようがないじゃん。 もっと深みのあるキャラだと思って応援してただけに、あまりに情けない扱いにショックを受ける。
北条時宗 裏でやってる巨人阪神戦が気になって落ち着いて見られなかった(爆)。 大河ドラマを毎週見るということは、そういうことなのか・・・。プロ野球に入れこむのは精神衛生上よろしくなので、ほどほどにしたいんだが・・・って、時宗の感想かい!?
世界遺産 ポトシ市街(ボリビア)。スペインによって搾取された銀山の町。「周囲22個のダム湖を利用した巨大な採掘〜貨幣製造システム」というのにやや惹かれる。


前月分  冒険の記録

ホームへ