100円ラジオ用外部スピーカー

100円ショップにあるラジオは、その価格が信じられないほど、高性能なのですが、イヤホン専用というのが残念です。そこで、100円ショップで売られている商品で、全長60センチの超高能率な外部スピーカーを作ってみました。作業が順調なら20分程度で完成です。

1.使用する部材                       

100円ラジオ
専用イヤホン
単四電池
子供用オモチャのバット(小)
子供用オモチャのバット(大)
メガホン
ガムテープまたはセロテープ少々

2.使用する道具

のこぎりまたはカッター
(意外に堅い部材なので、カッターを使用する場合は刃が折れないように充分に注意してください)

3.作り方

メガホンの口あて部分を切り取ります。(1の部材の写真は切取り済です)

.バット(大)を根元からメガホンに力いっぱい挿入し、接合部分にサインペンで印をつけます。

一度引き抜き、サインペンの印から先に向かって2センチぐらいのところをカットします。さらに、そこから根元に向かって15センチぐらいのところをカットします。

バット(小)も同様にカットします。根元部分は、さわって一番細く感じられる部分でカットします。

切り終わった部材が左の写真です。

それぞれ内側に力いっぱい挿入すれば、ホーンの完成です。もし、接合部にガタがあるようなら、ガムテープで補強すればOKです。

バット(小)の根元に100円ラジオ専用イヤホンを、細く裂いたガムテープまたは、セロテープで固定します。

これで完成です。

4.結果

信じられないかもしれませんが、かなり高能率なスピーカーになり、普通のトランジスタラジオ程度の音量が確保出来ます。静かなら、隣の部屋まで聞こえます。もちろん、2つ作って、ウォークマン用のステレオスピーカーも可能だと思います。300円と20分の投資以上に楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。

番外編

最近、上記メガホンが、100円ショップでは手に入りにくくなっているようです。そこで、応用として、子供用バット(小)とメガホン(小)の全長32センチの組み合わせもご紹介します。音質、音量共、上記より若干低下しますが、ホーンの効果は確認できます。

もどる