土樽共同浴場岩の湯★★★


岩原スキー場の近くの共同浴場

■概要

土樽(つちだる)共同浴場は1991年にできた比較的新しい町営の温泉共同浴場である。越後湯沢町の東側、魚野川の川岸にある。JR信越線岩原スキー場前駅のそばである。

窓が広い、しゃれたロッジ風の小さめ建物である。浴室は内風呂のみのシンプルな構成である。町の中心部から少し離れていて、国道からも少し距離があるので比較的空いているようだ。



■所在地

 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6191−87
TEL:025−787−2787



■印象

お湯は透明で、少し熱めにしてある。浴室の広い窓からは川向こうの越後の山がよく見える。訪れた日は冬の晴れた日だったので、山の雪がまぶしかった。泉質は単純温泉で、源泉は35.2度である。

料金が安いのに石鹸が用意されているのはちょっとうれしい。すぐ近くにリゾートマンションがあるので、そこのお客も多いようだ。休憩室は畳の小上がりとソファーがある。ちいさいながらもこざっぱりしていて、スキー帰りにはお勧めだ。


■営業

営業時間 7:00−21:00
休館日 毎週火曜日
祝日のときは翌日
料金 400円

交通

関越自動車道の越後湯沢ICで降りて、国道17号線を上り方向へ1km行って左折し、岩原スキー場へ向かう。
JR線を越えて右折、川を渡ってすぐ右折する。川沿いに行く。駐車場は30台程度。



調査日:1999年1月

追加情報

電話番号修正(2003年9月)
料金が400円に(2005年10月イッサキさんから)


岩原スキー場

岩の湯から近い岩原(いわっぱら)スキー場は、昔は単調な初心者用スキー場という感じだったが、今はゴンドラリフトができてゲレンデもずいぶん拡張されて、なかなか面白くなった。
ゲレンデのパノラマ
 

 TOP  温泉みしゅらん