湯野浜温泉下区共同浴場★★★


温泉街のきれいな共同浴場

■概要

湯野浜温泉は海岸に沿って大ホテルが並んでいる。温泉街の中央にロータリー広場があって、公民館ビルの「コスパ」がある。下区共同浴場はコスパの1階にある。

コスパは鶴岡からの電車(庄内交通鶴岡線)の終点、湯野浜駅の跡地にある。現在はバスターミナル待合室などもかねた公共の建物だ。共同浴場の入り口は建物右奥にある。



近代的なビルの中にある共同浴場なので一見病院の入り口のように感じる。自販機で入浴券を買ってカウンターに出す方式だ。4畳半ほどの小さな休憩スペースもある。

■所在地

山形県鶴岡市湯野浜1−1−7
TEL:0235−75−2258(観光協会)



■印象

浴室はタイルと御影石で造られていてきれいだ。温泉地の共同湯らしく透明なお湯がかけ流されて、浴室の床に流れている。

お湯はけっこう熱め、上区のお湯は少し濁っていたが下区のお湯は透明だ。湯野浜は温泉の集中管理なので同じお湯とは思うが、湯使いの違いかもしれない。

お湯を口に含むと薄めの塩味がする。香りはない。掲示によると、加水あり、加温、消毒剤なし。かけ流し式。

泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物温泉、56.1℃、蒸発残留物5.985g、pH8.4(湯野浜各種源泉の混合泉)。

上区にくらべて料金が高いのは真湯のシャワーがあるから。温泉はちょっと薄いかもしれないが、シャワーの使いたい人はこちらがよいだろう。


■営業

営業時間 6:00−22:30
7:00−10:00清掃時間
休館日 第2、第4木曜日
料金 250円

交通

山形自動車道の鶴岡ICを降りて、国道7号線、国道112号線で西に向かう。日本海に出て5kmほど北上すると湯野浜温泉に入る。湯野浜ビューホテルの横を入ると、温泉街の中心にあるロータリー広場に出る。下区共同浴場は公民館ビルのコスパにある。駐車場は上区共同浴場の近くにある。



調査日:2006年5月

湯野浜温泉

湯野浜温泉の歴史は1000年前からだそうだ。海岸で海亀が温泉に入っているのを見つけたとの開湯伝説がある。温泉街中央のロータリーには足湯の施設と飲泉の施設がある。

たまたま訪れた日は湯野浜の温泉神社のお祭りで、奴行列があった。けっこうまじめな雰囲気で練り歩いている。
 

 TOP  温泉みしゅらん