湯宿温泉窪湯★★★  


宿場町の共同浴場

■概要

湯宿温泉は三国街道(国道17号線)沿いに続く三国温泉郷の入り口にある温泉である。三国温泉郷は猿ヶ京温泉が有名で、途中にある温泉はめだたないが、湯宿温泉は共同浴場中心の古い姿を残している。宿場町の鄙びた風情を残す町並みの中に共同浴場がいくつもある。

窪湯(くぼゆ)は温泉街の中央にある共同浴場で、平成になって建て替えられた。きれいに整備された石造り湯船がある。壁には建て替えのために寄付した人の名札が架けてあった。



■所在地

群馬県新治村湯宿温泉
TEL:0278−64−0081
(新治村観光協会)


窪湯

■印象

きれいに清掃され、地元の人が大事に守ってきたことがよく分かる。協力金を募金箱に入れて、遠慮しながら使わせてもらう。洗い場の蛇口は水しか出ないので湯船のお湯で掛け湯をする。

お湯は透明でやや熱めだ。なかなか気持ちがよい。泉質は硫酸塩泉、飲用も可なのでなめてみると昆布茶に似た味がした。入り口のドアはオートロックなので、完全に閉まらないよう押さえの木札があるので注意すること。

調査日:1999年4月

■営業

営業時間 12:00−22:00
(外来者の利用時間)
休館日 不定
料金 100円
(維持協力金)

交通

関越自動車道を月夜野ICで降りて、国道17号線を北上すると国道沿いにある。月夜野ICから13km程度。
窪湯は旧街道の細い道にあるので駐車場はない。国道沿いの空き地に駐車することになる。


そのほかの共同湯


竹の湯


小滝の湯


松ノ湯

湯宿温泉の他の共同浴場も外来入浴を受け入れてくれるようだ。小滝の湯などはは外来利用ができる曜日が火木土に決まっている。松ノ湯は完全に地元用だ。
手打ちうどん

湯宿温泉から川の向かい側に「たくみの里」という観光エリアがある。その入り口にある五郎兵衛うどんは、アンチックな内装がおもしろく、うどんがなかなか美味かった。

 TOP  温泉みしゅらん