湯段温泉静明館★★★


昔からの小さな温泉場

■概要

岩木山山麓の温泉では嶽温泉が有名だが、さらに奥に小さな湯治場があると聞いて行ってみることにした。嶽温泉から2kmほど入ると湯段温泉がある。葦が茂った湿地を抜けると開けたところに宿が3軒ある。

湯段温泉は昔は電気も来ない静かな温泉場で、広場の中央に共同浴場があったそうだ。今では宿ごとにお湯を引いて、共同浴場はなくなっている。近くにはゴルフ場や別荘があるが静かな雰囲気は残っている。



今回は一番歴史がありそうな清明館を訪れた。小さいが2階建てで、屋号の飾りに風格を感じる建物だ。立ち寄り入浴料金は安い。玄関には「平成5年4月1日より湯税値上げ」とあるので、元はずいぶん安い。

■所在地

青森県中津軽郡岩木町常磐野字湯段萢28−1
TEL:0172−83−2150



■印象

玄関で声をかけたけれど、なかなか声が届かない。しばらく待って立ち寄り入浴をお願いした。気軽にどうぞどうぞと入れてもらった。

小さい浴室だがきれいに掃除されている。パイプからお湯がどんどん流し込まれて、浴槽のふちからかけ流されている。贅沢な雰囲気だ。お湯は澄明だが、浴槽や壁の下のほうは茶色に染まっている。

かけ湯をしてざぶりと入ると気持ちよくお湯が溢れる。お湯をなめてみるとごく薄い塩味、金気とコブが混じったような味だ。源泉名は湯段温泉組合6号泉、泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物泉(含塩化土類食塩泉)とある。

浴槽の内側水面あたりに赤茶色の析出があって、背中にちくちく当たるのも楽しい。

カランもシャワーもない完全に湯治仕様の温泉だ。いま風ではないが、お湯は本物だ。マイナー温泉巡りの愛好者にはお勧めする。

■営業

営業時間 時間不詳(特に決まっていないようだ)
休館日 無休
料金 250円

交通

東北自動車道の大鰐弘前ICで降りて、アップルロードを西へひたすら走る。高岡で左折して県道3号線(岩木山環状道路)を西へ、嶽温泉あたりに小さな看板があるので左折。駐車場は広い。



調査日:2003年11月


 TOP  温泉みしゅらん