裏磐梯早稲沢温泉山城屋★★★


桧原湖湖畔の温泉民宿

■概要

会津磐梯山の北にある桧原湖は春秋の観光シーズンはにぎわうが、冬はひっそり静かなところだ。南北に長い桧原湖の北に裏磐梯早稲沢(うらばんだいわせさわ)温泉がある。古くからの温泉ではないが、民宿街にお湯が引かれている。

集落には十数軒の民宿がある。今回は民宿街の奥にある温泉民宿「山城屋」に立ち寄り湯をお願いした。ごく普通の民宿という風情。玄関の外に洗い場があって温泉のお湯が流されている。



温泉は1982年に開発したものだが、近年、再開発して高温の源泉がでるようになった。現在の源泉は宝来湯(たからゆ)源泉、共同管理されていて民宿街に供給されている。

■所在地

耶麻郡北塩原村桧原字早稲沢
TEL:0241−34−2247



■印象

休日だがこの季節は付近にひと気配を感じない。玄関先でしばらく待っていると、きさくな感じの女将さんがでてきてくれた。

浴室は宿の大きさにふさわしい大きさ。タイルはきれいに掃除されていて気持ちがよい。お湯は透明でとてもクリア。湯口から絶えずお湯が注がれかけ流されている。

お湯に浸かると、快適な温度。かすかにスベスベして、トロリトした感じのお湯だ。とても気持ちが良い。

ほんのりとした香りがある。お湯を口に含むとシブ味と甘みがある薄い麦茶のよう。香りもそういえば麦茶のようだ。 泉質はカルシュウム・ナトリウム−硫酸塩温泉。

夏場はスポーツ合宿が多いらしいが、人の少ない時期はとても静かなところだ。お湯は鮮度を感じるさっぱりした硫酸塩泉。なにも考えずのんびりするには良いところ。


■営業

営業時間 随時(問い合わせ)
休館日 無休
料金 400円

交通

磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICを降りて、国道115号線、459号線を経て桧原湖に出る。桧原湖東岸の県道2号線を北上する。早稲沢集落に入ったら奥の左手にある。



調査日:2006年11月

 TOP  温泉みしゅらん