ユートピア赤城★★★★


プールのある大きな福祉温泉

■概要

赤城村に新しい温泉があると聞いていたので、スキーの帰りに寄ってみた。赤城インターからすぐ近くで、利根川沿いのひろい平地にユートピア赤城がある。

赤城村総合福祉センターとも呼ばれ、1997年8月にオープンした村営の温泉だ。群馬県北部は公営温泉がたくさんあるところだが、そのなかでもユートピア赤城はプールもある大きな施設だ。



付近には大きな建物がないので、奇抜なデザインともに目立つ建物だ。1階はデイサービス施設で、2階が温泉と休憩室になっている。風呂の種類は、大風呂、露天風呂、ジャクジー、打たせ湯、サウナ、水風呂がある。


本格的な25mプール

■所在地

群馬県勢多郡赤城村大字宮田850−3
TEL:0279−56−4126
FAX:0279−20−6005



■印象

船のへさきのようなような建物が面白い。へさきの部分から湯気が立っているので、そこがが露天風呂であることがすぐわかる。夕暮れになったので辺りはもう暗くなってきた。

さっそく温泉に行く。明かりが少なく浴室はかなり暗い。お湯はさらっとして、クセはない。泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)だ。温度はややぬるめ。

露天風呂はひさしが張り出しているので、開放感は少し足りない。塀も高いので残念ながら景色はあまり楽しめない。ただ外の風が吹き込んでくるので気持ちはよい。



休憩室は広いがカラオケが少々やかましい。少し離れた談話室やフィットネスルームも休憩室として解放している。やはり人気の温泉なのでお客さんは多い。

明るく清潔な雰囲気の大規模施設なので人気が集中するようだ。温泉としては平凡かもしれないが、規模が大きくプールがあるのでお勧めする。

■営業

営業時間 9:00−21:00
温水プールは10:00から
入場は20:00まで
休館日 第2水曜日
8月は無休
料金 500円(3時間)
600円
(6時間)
1500円」
(1日)
温水プールは各100円追加

交通

関越自動車道の赤城ICを降りて、県道を沼田・渋川方向に出て坂を下る。JRの踏切を越えると左折して、線路沿いに進む。敷島駅の手前で案内板を見つけて左折する。そのあとは小さな案内板をたどる。インターから車で10分程度。駐車場は広い。



調査日:2000年3月

プールには入らなかったが、空いているので穴場かもしれない。子供達は楽しめると思う。(スイミングキャップが必要だそうだ。)

 TOP  温泉みしゅらん