木賊温泉露天風呂★★★★  


川岸の天然温泉

■概要

木賊(とくさ)温泉はこの川岸の露天風呂が有名である。木賊集落は南会津の山の中にある戸数数十戸の小さな集落である。

露天風呂行ってみると、屋根があるはずなのになにもない。1ヶ月前(1998年8月)の集中豪雨で3,4m増水して流されてしまったそうだ。柱の跡と湯船が二つあるだけた。二つとも混浴である。

それでも利用者は絶えないようで、脱衣用の棚とか手桶が並べてある。



■所在地

福島県南会津郡舘岩村
TEL:0241−78−2546
(舘岩村観光協会)

調査日:1998年9月



■印象

目の前は西根川の流れだ。お湯の温度はややぬるめ、自然にあふれ出ている。当日は雨だったので服は脱がずに足だけ温泉に浸かってきた。ながめは大変よろしい。天気の良い日はさぞ気持ちがよいだろう。

道路から川岸までの降り口が分かりにくい。井筒屋旅館の手前を降りていく。降り口にちいさな案内板がある。写真中央が降り口。



痛々しい姿だったので早く復旧されることを祈っています。

■営業

営業時間 標示がなく確認できなかった
休館日 無休
料金 200円

交通

東北自動車道の西那須野塩原ICで降りて、国道400号線、121号線、352号線と乗り継いで尾瀬方面に進む。岩舘村役場を過ぎて5kmあたりの木賊温泉の案内を見て左折する。西根川にそって8km程度行ったところ。広瀬の湯より500mほど先の河原。小さい駐車場がある。



その後

その後に行った人の話では、10月に屋根が復旧したそうです。我々もまた行ってみます。

 TOP  温泉みしゅらん 

2001/11/12 12:06:30;117484;ue3t-cb;RETR;ok;/homepage/spa/tokusaroten/tokusaroten.htm