木賊温泉広瀬の湯★★★★  


静かな山あいの共同浴場

■概要

木賊(とくさ)温泉は舘岩(たていわ)村の西根川沿いの露天風呂が有名であるが、お湯を堪能するためには、共同浴場の広瀬の湯の方がよい。広瀬の湯は木賊集落の入り口、県道沿いにあるのですぐに見つけられる。

木造のがっちりした造りで、浴室は男女別になっている。
受付には地元のおばあちゃんがいて笑顔で迎えてくれる。



■所在地

福島県南会津郡舘岩村木賊温泉
TEL:0241−78−2546
(舘岩村観光協会)



■印象

広瀬の湯の裏は森になっていて浴室の窓からよく見える。気持ちよい眺めだ。浴室には洗い場はほんのすこし、大きな浴槽が真ん中にある。共同浴場らしくてよい。お湯はすこし熱めで、芯まであたたまる感じだ。先客に写真撮影を頼むと気軽に受けてくれた。ひとときの裸のつきあいだ。

お湯はわずかに白っぽい。ここの温泉は1985年にボーリングしたものでアルカリ性単純温泉、わずかに加熱してあるそうだ。静かな共同浴場は、また寄って見たくなるところだった。

調査日:1998年9月

■営業

営業時間 11:00−21:00
(平日)
7:00−21:00
(土、祝祭日)
休館日 無休
料金 300円

交通

東北自動車道の西那須野塩原ICで降りて、国道400号線、121号線、352号線と乗り継いで尾瀬方面に進む。岩舘村役場を過ぎて5kmあたりの木賊温泉の案内を見て左折する。西根川にそって8km程度行ったところ。駐車場はないので道路の脇に停めることになる。


曲屋


蕎麦屋になっている曲屋(屋号も曲屋)
奧会津の代表的な民家は、住宅と馬屋が一体となってカギ型になっていて、曲屋(まがりや)と呼ばれている。国道352号線沿いに昔の曲屋
が残っている前沢集落がある。古民具資料館もある。

裁ち蕎麦

奧会津は蕎麦でも有名なところだ。「つなぎ」がまったくな
い10割蕎麦である。
畳んで切らないので裁ち蕎麦と言っている。さすがにうまい。


曲屋の天蕎麦1200円

 TOP  温泉みしゅらん