遠刈田温泉壽の湯★★★★


風情がある共同浴場

■概要

蔵王山麓の遠刈田(とおがった)温泉はこの辺りでは一番大きな温泉街だ。古くからの温泉地なので、面白い回湯伝説がある。

遠刈田温泉のそばを蔵王山系から流れる松川がある。松川の上流にある
不動滝の大うなぎが、三階滝の大ガニとの戦いに敗れ、切られたウナギの尾がこの地に流れついた。それで足腰の病に効くようになったという。



遠刈田温泉の温泉旅館は散らばっているので、旅館街はなくメインストリートは普通の商店街のようだ。メインストリートの東の端に共同浴場「
壽の湯」がある。特徴的な湯屋の建物だ。1993年に建てられてまだ新しい。

■所在地

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町
TEL:0224−34−1990(遠刈田温泉(株))



■印象

壽の湯の場所は少し分かりにくい。白石方面から来ると商店街に入ってすぐ左手奥に特徴ある建物がある。最初は分からず町中をめぐってしまった。

浴室は縦長で浴槽も細長い。石造りの浴槽のふちや床は温泉の成分で赤くなっている。お湯の色は茶褐色、注ぎ口からどんどん流れ込む掛け流しだ。

源泉は遠刈田7号泉、泉質はナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉(含塩化土類−茫硝泉)、源泉の温度は65.7度。センターの湯と同じ成分だ。

お湯に入るとかなり熱い。しばらく我慢しているが、ふちに腰掛けてひと休みする。地元の常連さんも休み休み熱いお湯に浸かっている。窓から入る涼しい風がとても気持ちがよい。

風情がある建物で由緒のある共同浴場にふさわしい。旅の思い出に立ち寄るのも良いと思う。

■営業

営業時間 5:30−7:30
9:00−22:45
休館日 無休
料金 300円

交通

東北自動車道の白石ICを降りて国道4号線、県道12号線を経由する。約30分。遠刈田温泉の中央公園前にありわかりやすい。駐車場は壽の湯前に5台程度。
別ルートとして山形自動車道 の宮城川崎ICで下り、国道457号を南へ向かい、青根温泉を過ぎる。
JR白石蔵王駅からバス便あり。



調査日:2001年7月

追加情報

nesanさんから朝に清掃が2時間あるとの追加情報。(2003年3月)
イッサキさんから料金が300円に変更との追加情報。(2005年7月)


蔵王チーズ工場

遠刈田温泉から南へ2kmほどのところに、地元の牛乳を使ったチーズを作る蔵王チーズ工場がある。チーズの直売所があるので寄ってみた。



ここの目玉は色々なものをブレンドしたクリームチーズだ。直売所では試食コーナーに人だかりができている。特にうまかったのはガーリックをブレンドしたチーズだ。クラッカーに載せて試食してすぐに気に入った。
蔵王チーズ工場
蔵王町遠刈田温泉字七日原
TEL:0224−34−3311


 TOP  温泉みしゅらん