箱根湯本温泉天山★★★


露天風呂で遊べる温泉

■概要

箱根湯本は古くからの温泉場だそうだ。いまでは立ち寄り温泉がいくつもできて、人気も高いところだ。箱根湯本温泉の一番奥にあるのが天山だ。

箱根湯本駅からかなり離れているので連絡バスが1時間に1,2本出ている。どちらかというと車で来るところだろう。土日は駐車場が満車になって入場制限になるそうだ。

なるべくクアハウス的にせず和風の建物だ。落ち着いて良いはずだが、残念ながら人気が高すぎて騒々しくなってしまっている。



■所在地

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
TEL:0460−6−4126

追加情報

料金が1000円に変更、打たせ湯は取りやめに。(MASさんから2002年1月)

料金が1200円に変更。( katoさんから2004年2月)



■印象
露天風呂が4つあり、いろいろなお風呂を楽しめる。内風呂、高温と低温の露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、蒸し風呂といろいろある。広くない敷地いっぱいに作ったものだ。

行った日は台風の影響で天気が悪いので、空いているだろうと思って来てみた。しかし、大勢の人で(ほとんどが若い人のグループ)混んでいた。情緒を楽しむというよりは、レジャーセンターで遊んでいるといった感じだ。体を洗うのにシャワーやシャンプーも置いておいてほしいところだ。

温泉にまつわるミニコミ誌を作っていたりして努力はわかるが、有名になりすぎると困ったことになる良い例かもしれない。残年ながらあまりのんびりできなかった。


■営業

営業時間 9:00−23:00
※22:00受付終了
休館日 無休
料金 1200円

交通

東名自動車道厚木ICから小田原厚木道路で小田原ICまで行く。国道1号線で箱根方面に進む。箱根湯本の手前の三枚橋交差点を左折して旧道に入る。3kmで奧湯元バス停に着く、天山の案内を見て右折急な坂を下りる。
駐車場は広いが、日曜は混んで入場制限がある。




隣接する日帰り温泉「一休」


天山オフィシャルページ

調査日:1998年10月

TOP温泉みしゅらん |