多摩テック クア・ガーデン  


高価なレジャー温泉

■概要

多摩川の南にある丘陵の上に多摩動物公園とならんで、レジャーランドの多摩テックがある。多摩テックの裏にある温泉レジャー施設が多摩テック・クア・ガーデンである。



温泉は丘の頂上にあって、駐車場からはエスカレータで登るようになっている。建物は1階が内風呂と露天風呂、温水プールがある。内風呂にはサウナ、露天風呂には打たせ湯がある。温水プールにはジャグジーがある。2階は中華レストランとビヤホールになっている。


遊園地のような入り口

■所在地

東京都日野市程久保5−22−1
TEL:042−591−0888



■印象

東京都内の大きな温泉だというので多摩テック・クア・ガーデンに来てみた。入り口のイルミネーションなども遊園地のような雰囲気で、一風変わった温泉施設だ。

浴室は豪華ホテルのように黒い石でできている。北側は天井までの広いガラス窓である。八王子の夜景がきれいに見える。浴室内の照明も美しい。外の露天風呂はかなり広い。生け垣が高いので残念ながら景色は見られない。泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性弱アルカリ高温泉)、透明でくせのないお湯だ。



景色が良く、豪華な雰囲気ではあるが、料金が高めだ。休憩スペースも狭い。それほど混まないようなので余裕の欲しい方はどうぞ。

■営業

営業時間 11:00−22:00
休館日 無休
料金 2565円
タオルと浴衣つき
日曜・祝日以外は2153円
温水プールは600円追加

交通

中央自動車道の八王子ICを降りて国道16号線の八王子バイパスを横浜方向へ行く。国道20号線に交差したら東京方向に左折する。1km先の八王子高倉交差点で右斜めに曲がり、豊田駅方向に進む。多摩テックの案内板をめあてに多摩川を渡る。以降は案内板に従う。
駐車場は広い。3時間までは無料。



調査日:1999年6月

 TOP  温泉みしゅらん