しんしのつ温泉ニューしのつクラブ
アイリス★★★
 


石狩平野の天然温泉

■概要

新篠津(しんしのつ)村は石狩川下流域にあって、明治時代に開拓が始まった歴史の新しい村である。北海道らしく広大な農村である。しんしのつ温泉は、町営の宿泊施設にあるものと、ゴルフ場のクラブハウスにあるものがある。今回はクラブハウスに併設してあるニューしのつクラブ・アイリスに来てみた。

建物は2階建てで、1階はクラブハウス、2階が温泉になっている。浴室にはサウナ、打たせ湯があり、ベランダに露天風呂がある。



■所在地

北海道石狩郡新篠津村46線南3
TEL:0126−58−3371



■印象

茶褐色の食塩泉(ナトリウム−塩化物泉)で源泉は30度である。露天風呂からは石狩平野の田園地帯が見える。雪の季節だったので一面雪野原。気温は零下だが温泉に浸かっていると寒さを忘れる。しばらく入っていると頭に雪が積もった。

内風呂はこざっぱりしたタイル張りで気持ちがよい。湯量が豊富なので内湯も茶褐色の温泉水だ。休憩室や、レストランもある。札幌から近い(車で1時間程度)が、比較的空いているようだ。


■営業

営業時間 10:00−21:30
入場は21:00まで
休館日 第2月曜日
休日のとき翌日
料金 400円

交通

札幌から国道275号線で北上し、当麻町から道道81号線で新篠津村役場へ向かう。村役場手前の標識を見て右折する。駐車場は広い。



調査日:1998年12月


札幌ラーメン

札幌新道から国道275号線に入ってすぐの所のラーメン屋に寄ってみた。ここのラーメンは太くてコシがある。厚い海苔がはいっていてコッテリした味だ。冬には特に美味く感じる。

みそラーメン600円

山岡家(札幌にいくつかチェーン店がある)

 TOP  温泉みしゅらん