下諏訪温泉菅野温泉★★★★


諏訪大社近くにある地元の共同湯

■概要

下諏訪町には共同浴場が多い。旦過の湯が有名だが、観光客はあまり行かない共同浴場も多い。今回は諏訪大社下社秋宮の前の通りを下って少し行ったところにある共同浴場を訪れた。

町内会事務所(第3区事務所)の裏に菅野(すげの)温泉がある。事務所の脇の屋根のかかった通路の奥に共同浴場がある。表には小さな掲示があるだけなので、知らない人は気がつかないだろう。



通路は人通りがないので静まりかえっいる。 入り口は小さいが中は意外に広い。年季の入った施設だが掃除は行き届いている。年代ものの体重計などがあって懐かしい雰囲気だ。



■所在地

長野県諏訪郡下諏訪町3239−2
TEL:0266−27−6095



■印象

浴場の入り口はとても静かなので、休みかもしれないと心配になるほど。先客が出てきたのでやっと安心した。脱衣場や浴室は外から想像するよりずいぶん大きい。

番台のおじさんはとても物静か。脱衣場は昭和の始めのようなレトロな雰囲気だ。

ほとんど飾り気のないタイル張りの浴室に、楕円形の大きな浴槽がある。中央の湯口からお湯が注がれ、大量にかけ流されている。浴槽は意外に深い。

無色透明、きりっと熱い湯だ。お湯をなめてみるとかすかに塩味を感じる。ごくちいさな黒い湯花が漂っていて自然の温泉らしい。

泉質はナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉、源泉の温度58.5℃、成分総計1492mg。2つの源泉を引いている。(旦過第1源湯60L、旦過第2源湯380L)

昼下がりの陽光が天井近くから差しこんで、お湯だけが静かにあふれている。何も考えずにお湯に浸かっていると、心底リラックスできる。

お湯だけを楽しむ温泉ファンにとっては天国のようなところだ。観光客はほとんど来ない所なので、共同湯ファンにお勧めする。

■営業

営業時間 5:00−21:30(冬は5:30から)
休館日 無休
料金 220円

交通

長野自動車道の岡谷ICを降りて、国道20号線を下諏訪町方向へ。国道142号線との分岐「大社通り交差点」のすぐ近く。第3区事務所の脇の狭い通路を入る。裏手に市営駐車場が近い。駐車券に番台でスタンプをもらうと無料。



調査日:2006年10月

 TOP  温泉みしゅらん