下田温泉昭和湯★★★


源泉かけ流しの温泉銭湯

■概要

伊豆半島の南端、下田市は温泉にも恵まれている。下田市の北部にある蓮台寺温泉は有名だが市街地にも温泉がある。

下田港に近い旧市街に温泉銭湯「昭和湯」がある。稲生沢川の河口付近で、干物屋の並ぶ通りにある。ナマコ壁が下田らしい。



下田温泉は蓮台寺温泉、河内温泉、白浜温泉、観音温泉などを総称している。旧下田市街の温泉は蓮台寺温泉の引湯である。

下田市街の温泉は昭和初期に設立された下田温泉株式会社によって配給されている。もともと下田市街には何軒もの温泉銭湯があったが、今は昭和湯だけになっている。

■所在地

静岡県下田市3−5−11
TEL:0558−22−0284




■印象

番台のある普通の銭湯だ。籐の脱衣カゴがなつかしい。白タイルの浴室は清潔な雰囲気。深めの浴槽からゆるゆると溢れている。けっこう熱めだ。

お湯は無色透明、香りは感じない。サラサラさっぱりとした浴感だ。カランの湯も温泉なので口に含むと石膏系の味がする。

下田温泉(株)配湯本管、泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、源泉の温度56℃、総成分815mg。薄い硫酸塩泉系。



浴後は肌がサラサラして気持ちがよい。思いのほか良いお湯だ。下田観光の帰りに寄るのもよい。


■営業

営業時間 9:00−20:30
休館日 10日、25日(休日の場合は振り替え)
料金 360円

交通

小田原厚木自動車道の小田原ICで降りて、国道135号線で伊豆半島を南下する。下田市街に入ったら、136号線に入り、下田南高前からペリー上陸記念碑方向へ。に近い路地を左に入る。近くに指定駐車場(4台分)がある。



調査日:2007年7月

干物屋

下田港には干物屋がたくさんある。そのなかでも老舗の風格のある小木曽商店に寄ってみた。昭和湯の1本山側の通りにある。

干物の製造販売をしていて、店先には肉厚の干物が並んでいる。さんま、むろあじ、きびなご、えぼだい、金目鯛など。今回はさんまとアジをお土産にした。

小木曽商店
静岡県下田市2−9−30
TEL:0558−22−0154
8:30−17:30(水休)
駅前にも支店がある。



 

 TOP  温泉みしゅらん