塩原温泉不動の湯★★★★


昔から人気の露天風呂

■概要

塩原温泉の共同露天風呂はたいてい箒川(ほうきがわ)の川岸にあるが、不動の湯は岸から少し山に入った所にある。福渡温泉の小さな吊り橋を渡って川沿いの遊歩道を歩いていく。散歩にはちょうどよい距離だ。川岸から離れて100mほどのところに露天風呂が見えてくる。

大きな岩がごろごろした渓流の脇に脱衣小屋がある。ここは湯船が一つだけの混浴だ。お湯もふんだんに流れている。夜は明かりがない。



■所在地

栃木県那須郡塩原町福渡
TEL:0287−32−2512
(塩原温泉観光協会)

不動の湯のパノラマ写真



■印象

人気のあるところだけあって朝早めに行ったのに、けっこう人が来ていた。女性も体にタオルを巻いてお湯を楽しんでいる。お湯は鉄分を少し含んでいるようで湯船が赤錆色になっている。泉質は含石膏弱食塩泉である。流れ落ちるお湯はけっこう熱い。

周囲は森の中、目の前は渓流になっている。理想的な環境だ。すばらしい露天風呂だが、混みすぎるのが玉に瑕だ。



調査日:1998年10月

■営業

営業時間 7:00−21:00
休館日 無休
料金 100円
吊り橋に料金箱あり

交通

東北自動車道の那須塩原ICを降りて、国道400号線を西に進み塩原温泉郷に入る。福渡温泉の対岸になる。吊り橋を渡って川沿いを下る。駐車はかなり離れるがビジターセンターの駐車場を使う。



追加情報

料金が200円に(Saudaさんから2005年5月)


観光馬車

塩原温泉には観光トテ馬車がある。1台4500円で塩原の町を走ってくれるそうだ。急ぐ車にとっては迷惑かもしれないが、馬車を見ると何となくなごめる。カツカツいう蹄の音もたのしい。写真は客待ちでのんびりしているところ。
 

 TOP  温泉みしゅらん