しんとう温泉
ふれあい館★★★
 


榛名山麓の村営温泉

■概要

榛東(しんとう)村は伊香保や渋川に隣接していて、榛名山(はるなさん)の東斜面にある小さな農村だ。村の大きな部分を自衛隊の相馬が原演習場が占めている。

しんとう温泉ふれあい館は村営温泉である。幹線道路から離れていて道が分かりにくいので、たどり着くのがけっこう大変だった。ふれあい館の建物は、村の規模からみるとなかなか大きなものだ。浴室は内風呂、泡風呂、寝湯、打たせ湯がある。外には露天風呂がある。


遅くに着いたので夜景です


休憩室は広くてのんびりできる

■所在地

群馬県北群馬郡榛東村新井507−5
TEL:0279−54−1126



■印象

さっそく露天風呂に行ってみる。立派な日本庭園が造ってあって、豪華旅館の露天風呂のようだ。先客のおじさんに挨拶して話をすると、「ここらあたりは温泉が多いけど、ここのお湯が一番だよ。毎週来てるんだ。」という。温泉ができたときから通っているそうだ。確かによく温まってなかなかよい。露天風呂は長湯になってしまった。

内風呂はあまり風情はないが、一通りのバリエーションを用意してあって、泡風呂などもある。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、地下1400mから汲み出しているそうだ。



知っている人は知っている固定客の多い温泉のようだ。しんとう温泉は一般にはあまり知られていないが、大きくてのんびりできる公営温泉である。

■営業

営業時間 10:00−21:00
10月−3月は20:00まで
休館日 月曜日
(祝日のとき翌日)
料金 500円
(3時間まで)

交通

関越自動車道の渋川伊香保ICを降りて、国道17号線を北上する。阿久津交差点で左折し、県道高崎渋川線を南下する。小倉交差点で右折し、県道渋川安中線に入る。榛東村役場前の山子田交差点で右折し、次を左折、右折すると温泉に着く。案内板がほとんどないので分かりにくい。自衛隊駐屯地を目標にするとよい。
駐車場は広い。



調査日:1999年4月

 TOP  温泉みしゅらん